05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

9月29日、葛城の道探訪 

葛城の道を歩くたびに、ええとこやなぁとしみじみ。
豊かで神秘的! 歴史をさかのぼる旅人になります。

もうこの日しかない! と9月24日に下見歩きをしたのですが、思いがけず彼岸花光景に出あいました。なぜか、彼岸花のことは考えていなかったので、わぉ、とビックリ。こんな見ごろに来たのは初めてかも。

160924葛城彼岸花

160924葛城彼岸花4



六地蔵まで来たところで、早や雨が降り出し

160924葛城彼岸花2

あちゃ、また雨や(笑) 。最近、雨ばっかり(^^;


でもね、雨のおかげで、幻想的な風景に合えたのです。

160924葛城雨上がり7

160924葛城雨上がり4

160924葛城雨上がり5


綏靖天皇の宮跡あたりで雨がやみ

160924綏靖天皇宮


小道を下ったところで現れた風景にはゾクゾク

160924葛城の里


いくつかのポイントを縫いながら。
祟道神社ー鴨山口神社ー駒形大重神社ー九品寺ー一言主神社ー長柄神社など。

160924ポイント


一言だけ願いを叶えてくれる神様(一言主神社)に、はい、一言お願いして手を合わせました。

160924一言主

何をお願いしたのかって? 
9月29日に、雨を降らさないでください。

雨天ならではの、あの幻想的な風景を見てほしいという思いはあるのですが、やっぱり歩きにくいですからねえ。ちょっと複雑。
な~んてことを思っていると、神様はお聞きくださらないかな。


風情あるたたずまい、名柄のまちなみ

160924名柄


片上醤油さん(→)にも立ち寄ります。

160924片上醤油



下見を終えて、バスで御所駅まで帰ろうとしたのですが、1時間に1本あるかないかという便が出たとこ。
「歩こか」「まあ、途中で乗ってもいいしね」とか言いながらてくてく。
こんな景色を見ながら。

160924葛城終わりに

結局、御所駅まで歩いてしまいましたよ。
バスに追い越されることもなく。

当日は、ちゃんとバスの時間をチェックしていきますね。


※「かぎろひ歴史探訪」第7期②「葛城氏の跡・葛城古道」
9月29日(木)近鉄御所駅10時出発
昼食後の30分~1時間、龍センセによる歴史講座あり。

事前連絡なしの飛び入り参加OK(1500円)。お弁当などをご用意ください。

詳しくは→

160924葛城彼岸花道


関連記事

Posted on 2016/09/25 Sun. 22:09 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1502-efb84049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list