07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

酒粕ポークのカレー 

早朝出かけるときは、急いでトーストをかじったりしますが、それ以外は朝昼兼用のような食事をするので、1日2食が普通になっています。
ただし、2食はガッツリicon09

朝昼兼用食とはいえ、それが午前の早い時間だったりすると、お昼を過ぎた中途半端な時間に空腹を覚えることも、ままあります。

先日(2月25日だったかな)も、3時頃に猛烈におなかがすいてきて困りました。
この時間にドカッと食べてしまうと、夕食に差し支えるんですよね。

ちょうどならまち周辺を歩いている時だったので、あっそうそう、ひらめいたのは「Curry & Cafe 香炉里(こるり)」のおやつカレー。

ハーフサイズのカレーが軽くいただけて、おなかにもちょうどいい感じなんですよ。

カレーの種類はいくつもありますから、うーん、どれにしよ、迷います。
おっと目を引いたのが「酒粕ポークのカレー」
へえぇ、食べたい!
聞けば、先週から加わった新メニューとのことなので、ご無沙汰していたわりにはタイムリーではありませんか。
もしかしたら、見えないところで、ワタクシのアンテナ(お酒がらみ?)がキャッチしたのかも^^



酒粕に漬け込んだという豚バラが、ええ感じ。
あっ、酒粕と言っても、それほど主張していなくて隠し味的に仕上がっています。
お肉は香ばしくてマイルド。

酒粕が苦手という人でも大丈夫だと思います。
逆に、酒粕大好きという人は、もっと効かせて~と思うかも。
「2種類、用意しようかな」とマスターは冗談ぽくおっしゃっていましたよ。

酒粕は近くの「春鹿」さんのを使っているそうです。
酒造りも、そろそろ終盤を迎える頃でしょうか。

このメニュー、酒粕がなくなれば当然、ストップせざるを得ませんね。
興味のある方はお急ぎくださ~い。

毎月出されている『こるり通信』がこの2月で31号を迎えています。



お休みの日にご夫婦でぶらりと出かけられた奈良県各地の魅力を綴る「こるりの奈良さんぽ」、気に入ったお店を紹介する「こるりのともだち」も回を重ね、愛読者も増えているようです。

毎月きちんと出されている姿勢に頭が下がります。
爪の垢を煎じて飲ませていただいたらどうって?


←そうそう、1年前の話で恐縮ですが、昨年2月に出た19号を飾る表紙は二月堂の夕景。

実はこの日、ワタクシも同じ場所から夕陽を見ていたのです。→こちら

こるりマスターはワタクシを見かけたらしいのですが、ワタクシは全く気づかず…
ぼ~っと見てたんでしょうね。失礼しました、というより恥ずかしい^^;






※Curry & Cafe 香炉里→当ブログ内記事icon52


酒粕は、わが家でも欠かせない冬期の食材。
ただいま、御所の蔵の酒粕が大活躍。
惜しみ惜しみいただいています。




関連記事

Posted on 2013/03/09 Sat. 00:20 [edit]

category: こんな品

TB: --    CM: 4

09

コメント

 

こるりますたーさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ほんとにご無沙汰でしたのに、新メニューにめぐりあえてうれしかったです。
またのタイミング、はい、楽しみにしております。
>卵の黄身の酒粕漬け
酒粕まだありますので、試してみます。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/03/12 19:36 | edit

 

こんにちは。
先日はありがとうございました。
そして、いつもブログでの紹介ありがとうございます。
『かぎろひの大和路』最新号も興味深く読ませていただいていますよ。
いつもながら、“地道に足で集めた”情報の数々、その真摯な編集姿勢に頭が下がります。
またタイミングが合えばお立ち寄りくださいね。
p.s.
卵の黄身の酒粕漬けも、ぜひお試しあれ!

URL | こるりますたー #79D/WHSg | 2013/03/12 10:46 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
こちらこそ、ありがとうございました。
貴重な経験でしたね。
酒粕ポークのカレー、酒造りが終わっても、もうしばらくあると思いますよ。
香炉里さん、隠れ家的な感じで気に入ってます。ご主人を送って行かれた後にでも、ちょこっとどうぞ。あっ、でもマスターは演奏もされるようなので、ご主人と話しが合うかもです。
酒粕の冷凍、考えてませんでした。ナルホド!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/03/09 20:11 | edit

 

今晩は!
こないだは、有難うございました<m(__)m>
「酒粕ポークのカレー」美味しそう!
是非、食べて見たいです・・・急がなくちゃ~ならないかなぁ~?
「香炉里」さんも行った事がないので・・
やっぱり是非行かなくちゃ~ね。
酒粕、うちも重宝しています・・・
こればかりは、見つけたら惜しげもなくすぐに買います(笑)
冷凍しとけば、長く持つので・・・はやり大事に使いますよね。

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/03/09 18:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form