07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

船橋のなし、藤岡梨 

梨が大好き。

って、公言していなかった(と思う)のに、この夏、まるでリレーのように梨をいただいた。

まずは、千葉県船橋市在住のS氏から「船橋のなし」

1608船橋の梨

「ふなばしのなし」
声に出すとちょっと快感。韻を踏んでいるのがええね。


食べ尽くしそうになって少々さみしさを感じていたら、東京都八王子市在住のTさんから「藤岡梨」が届いてビックリ。

1608群馬の梨

群馬はご主人の故郷だから、お盆に帰ったときに贈る手配をしてくれたのかな。


奈良県にも梨の産地はあるけれど(大淀町だ!)、なかなか口には入らないのが実情。
梨の収穫量は全国的にみたらどうなっているのかなとネット検索してみた。

順位 都道府県 収穫量 割合(シェア) [2013年]
1 位  千葉県 3万5,400トン  14.37 %
2 位  茨城県 2万6,700トン  10.84 %
3 位  鳥取県 1万8,400トン  7.47 %
4 位  福島県 1万8,300トン  7.43 %
5 位  栃木県 1万4,700トン  5.97 %
6 位  長野県 1万1,700トン  4.75 %
7 位  福岡県 1万100トン  4.1 %
8 位  熊本県 9,870トン  4.01 %
9 位  大分県 9,460トン  3.84 %
10 位  新潟県 9,200トン  3.73 %
(果物なび→

千葉が堂々の1位! ふなっしーも大活躍だものね。

奈良は何番目ぐらいなのかなあ。
地域の入れ物(2013年)→
へえぇ、梨って、全国的に産地があるのね。
群馬は13位に登場、奈良は29位。


歴史的にも古いみたいやで。
弥生時代の登呂遺跡で、梨の種が見つかっているのだとか。
文献では『日本書紀』持統天皇の7年(693)に、植樹を奨励している記述が見える。

丙午に、詔して、天下をして、桑・紵・梨・栗・蕪菁等の草木を勧め植ゑしむ。
(日本古典文學大系)



船橋のなしも藤岡梨もみずみずしくて、甘く、とてもおいしかった。

Tさん
梨、台風前の収穫で良かったです。
今年の群馬は雨が降らず、東京の水がめが干上がって水不足が心配されていました。
そんな年の梨は甘いそうです。


梨のおかげで、猛暑の8月も元気で過ごすことができたのだった。


贈り物って、その人のことを心にかけるということだから、ほんとうにありがたいと思うのだ。
ご縁に感謝。
Tさんとは20代に出会って以来、なかなか会うこともないのだけれど、あの頃と変わらない親しさが続行。
上京したときは、奈良のお酒で歓待してくれたことを思い出す。→

S氏とのご縁も奇跡的としか言いようがないね。
印象に残っている話。

ン十年前? S氏はさだまさしさんの家の近くに住んでいたらしい。
ある夜、酔っぱらって帰宅中、さだ家の門の近くで気を失いかけ、あろうことか、吐いてしまったんだとか…
悩んだ末、思い切って「生さだ(今夜も生でさだまさし)」に懺悔告白。

それを読んだ、さだ氏「こらぁ、S、おまえだったのかぁ!」と叫んだとか。

Sさん、こんなところで暴露してゴメン。
でも、さださんにそんな叫び声をあげさせたあなたとご縁ができてうれしい限り(笑)


今日もまた、いただきまーす。

160831梨


関連記事

Posted on 2016/09/01 Thu. 07:28 [edit]

category: こんな品

TB: 0    CM: 4

01

コメント

同感! 


なさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
なさんのところは越中梨でしたか。各地に産地があって楽しいですね。

そうそう、以前、ナラ咲くで梨を取り上げたとき、たしか、なさんからもコメントいただきましたよ! 果物のなかでいっちゃん好きだって。みずみずしく甘くて元気になりますよね。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/09/01 15:53 | edit

千葉 

PANDORAさん

こんにちは! ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
以前、ナラ咲くでやはり船橋のなしのことを書いたことがあるのですが、その時にPANDORAさんからルーツを教えていただいて、へえぇ、と思ったのでした。覚えていますよ~

たしか、千葉に係累の方がいらっしゃるとお聞きしたような。
私のほうも、知り合いが増えています。千葉、ゆっくり旅してみたいものです。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/09/01 15:44 | edit

 

今年の梨は本当に甘くておいしかったですね!
我が家は越中の梨を堪能しました。
日本の夏に梨があってよかった!!

URL | な #ujKBAFXo | 2016/09/01 15:18 | edit

 

こんにちは!
 鳥取の二十世紀なしが有名ですが、元は千葉県から苗を
頂いて鳥取で育てたと聞いたことがあります。つまり二十世
紀なしのルーツは千葉県(確か松戸あたり?)だったようです。

URL | PANDORA #- | 2016/09/01 12:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1489-358a888f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list