05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

郷里へ 

8月12日、郷里の和歌山県九度山町へ。日帰りの墓参をもくろむ。

午前4時起床。5時出発。JR奈良駅5時26分発の電車に乗り込む。
たいていは近鉄電車で難波経由のことが多いのだけれど、この日はJR新今宮で南海電車に乗り継ぐ予定である。

160812電車内


山の端から昇る朝日にテンションを上げるも

160812日の出


その後、うとうと。。。
「てんのうじ~、てんのうじ~」でガバッと目覚め、あ、乗り過ごした! とあわてて下車。
1つ戻ったらいいだけよね。と奈良行き各駅停車というのに飛び乗る。

が、次の駅が新今宮ではなくて、とうぶしじょうまえ(東部市場前)
ほ~、各停だとこんな駅があるのか。。。

続いて、ひらの(平野)
ん?
あれ?

次が、かみ(加美)
おいおい。。(?_?)

そして、きゅうほうじ(久宝寺)
で、やっと気づく間抜け面^^; 
なんや、JR乗り過ごしてなかったのね。乗り換えの新今宮は天王寺の次やったんや。

気を取り直してまた逆の電車に乗り、やっと新今宮駅着。予定の電車を1つ乗り遅れたけど、7時6分に乗車。ふうっ。とんだ迷走(笑)。

160812新今宮


電車が紀ノ川を渡ると郷里が近づく気がする。

160812紀ノ川


実家へはいつもの九度山駅ではなく、紀伊清水駅から迎えの車でフルーツラインを走る。

160812フルーツライン

最近できたこの道、なかなかの見晴らし!


墓参りを済ませた後は散歩

160812散歩


父が遺した絵を久しぶりに見て

160812絵


これで失礼します~。ご先祖様、ごめんなさい<(_ _)>


郷里の友人たちと橋本市内でランチ

160812橋本オムレツ

↑ココットの「はしもとオムレツ」


橋本はオムレツの街なんですって(→)! 


160812ココット


近況交換したりのおしゃべり三昧。

「真田丸」効果もあるのだろうが、はじめての「くどやま芸術祭」(→)が開かれるとか。

160812くどやま芸術祭


南海電車内の吊革広告も九度山色だったよ。

160812吊革広告



関連記事

Posted on 2016/08/13 Sat. 12:13 [edit]

category: 高野山麓から

TB: 0    CM: 2

13

コメント

もうろくしてます 

白雪さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

ええと、ええと、なんだっけ、だれだっけ、んーと、んーと、あれはどこにしまったっけ、なんてのは日常茶飯事(笑)

ま、でも、忘れ物やそそっかしいのは昔からでーす。小学生のとき、ランドセルを忘れて登校しましたから。
新今宮は天王寺の次、覚えました。

九度山の由来ですか。真面目に答えていいのですか。それともオチがついたほうがいい? ちょっとお待ちくだやま。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/08/15 16:01 | edit

 

らしいお里帰りの墓参ですね。

人間〇〇をとるとこのようになるのかと思った瞬間背筋に走る寒気、なんと納涼に良いお話を楽しくそして「さもあらん」と納得、感心して拝読させていただきました。

通勤の時には、その珍しい電車に乗りかみ・ひらの・とうぶしじょうまえ(東部市場前)・てんのうじ・そして下車する「しんいまみや」で大阪メトロに乗り換えです。

たかのやま(高野山)の下にあり「九度山」となぜ言うのか近々に記事にしてください。リクエストです。

URL | 白雪 #J/OPKEkg | 2016/08/15 11:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1480-855a1a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list