07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

二月堂 功徳日(およく) 

立秋が過ぎたとはいえ、猛暑続きの奈良。
夏空を見上げながら、東大寺二月堂へ向かいました。

160809東大寺

160809大仏殿

8月9日は、4万6000回お参りしたのと同じ功徳が得られるという、観音様の縁日。

160809およく


観音様に手を合わせた後は、福引に挑戦。燈明料500円を納めると福引券が1枚いただけるのです。

160809福引券


どきどきしながら順番を待っていると、ワタクシのすぐ前の方が1等賞! 
「いちばん高額です。何千分の一の確率でしょうね」とお寺の方。

レアな機会に立ち合えて、こちらもテンション上がりました。幸運のおすそわけをいただいた気分です。
記念撮影させていただきました(ブログ掲載了承済みです)。
おめでとうございます。

160809福引き

↑景品はテレビ

あっ、ワタクシは名刺入れと一筆箋をゲット。長年使っている名刺入れをこれに替えることにしました。いいことありそう。



実はこの日、観音さまのお導きのもとに、二月堂へお参りしたのでした。
えへへ、プチ同窓会です。

北の茶所で、おそうめんやおみたをいただきながら談笑し

二月堂茶所


五劫院さんへ(予約なしで拝観できるのは8月12日まで)

160809五劫院


公慶さんの墓参も忘れず

160809公慶墓


ミジンコブンコ(→)さんで喉を潤し

160908ミジンコブンコ


奈良の写真家9人による「なら歳時記・夏」展を訪ね(8月31日まで。クロネコならTABIセンター2階)

160809写真展


散会。観音様のおかげで楽しい一日となりました。
また来年、四万六千同窓会ができたらいいな♪
ありがとうございました。

関連記事

Posted on 2016/08/10 Wed. 15:13 [edit]

category: 大和の寺社

TB: 0    CM: 2

10

コメント

感謝 


なさん

こんばんは!
こちらこそ、いっぱいありがとうございました。
とても楽しかったですね!

最近のコンデジ、なかなかスグレモノですよ。
今はすっかりこちらにはまっています。
なにはともあれ、かさばらないのがいちばん。重宝しそうです。

来年も楽しみにしています!!

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/08/11 00:10 | edit

 

昨日は、ありがとうございました!!
とってもとっても楽しい一日になりました。
皆さんの写真を見せていただいてたら、
コンパクトな軽いデジカメが欲しくなりました^^;
また来年!!

URL | な #ujKBAFXo | 2016/08/10 19:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1478-5c335c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list