05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

早朝の平城宮跡 

平城宮跡の石碑を撮ってきて、というリクエストに応えて、8月5日、自転車を走らせました。
もっと早い時間に行きたかったのですが、ちょっと出遅れて、着いたのは朝6時前。太陽はもうかなり昇っていました。

160805朱雀門2


朝日を受ける棚田さん。おはようございます。

160805棚田嘉十郎



平城宮跡碑へ。
電車からいつも見ているのに、間近へ行くのは初めてかも^^;

やたら電車が行き交って(開かずの踏切にナットク)、そんなつもりはなかったのに、ついシャッターを押してしまいます。

160805電車


こちらが目的。電車に背を向けて。
刻まれている文字は、平城宮阯、だったんですね。

160805平城宮跡碑


近づいて撮っておこう。

160805平城宮跡碑3


早朝とはいえ、空気に張りがなくて、ぬるま湯に浸かっているよう。朝から暑い! 
それでも発見あり。

南面外門阯の石碑

160805南面外門址


ガマロードだったとは

160805ガマ


青々と伸びる稲はこの季節ならでは

160805稲2



おっと、ここの踏切(朱雀門前)は、17:00~8:30閉鎖ですって

160805踏切閉鎖



この開放感は貴重よね、いつも思うのです。

160805平城宮跡


第二大極殿阯の

180805大極殿阯



基壇に上って四周を眺める快感

160805大極殿跡から


この日の空気はどんよりして、遠くまですっきりと見渡せなかったのですが、北東部の山々の淡い重なりが印象的でした。

160805山々


関連記事

Posted on 2016/08/06 Sat. 05:18 [edit]

category: 奈良市

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1475-06338423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list