07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

大美和の杜 展望台で

7月21日、三輪へ。

所用を終えて、大神神社参拝。

160721大神神社

それからはずせないのが、大美和の杜展望台からの眺め。

160721大美和の杜から

わぁ、大和三山と二上山、金剛、葛城の連山が~(2回クリックで大きくなります。)

といつものように感動するのですが、今回はちょっと違う感慨がありました。

むふふ、あ、あそこを歩いたんや~。
バテバテだったくせにね^^;

大美和の森展望台に立って、ダイヤモンドトレールを歩いたことを思い出していたのでした。

過日のブログ(→)で洩れたことなどを。今回は、しんどかったことはおいときますね(笑)

近鉄南大阪線上ノ太子駅(大阪府羽曳野市飛鳥)に集合して、ダイトレ北入口から。

二上山は5月に同じメンバーで登った(→)こともあり、山頂には行かず、雌岳の西を巻くようにして、竹内峠(たけのうちとうげ)へ。
この下りが急勾配。

160614竹内峠へ

竹内峠は奈良県と大阪府の境。

160614竹内峠

この下を走る国道166号線には、大阪府と奈良県の標識が並立。

160614県境

平石峠へ。

160614平石峠へ

平石峠には

160614平石峠

160614平石峠2

そして岩橋山

160614岩橋山三角点

思い出しながら、山の名前と標高を入れてみました(クリックで拡大)。

ダイトレ標高

先日は、ワタクシの体力不足から、岩橋山を下ってすぐの布施城跡分岐から新庄駅のほうへ下りたのですが、やっぱり葛城山までは無理だったなあと感じています。岩橋山からさらに300m登るのですからね。きっとまた階段状でしょうし。

とはいえ、また歩きたくてしかたがありません。
葛城山から金剛山は、ダイトレ中でいちばん過酷なコースとか。うーん、これは無理かも。
鍛えるしかない、よね。

Posted on 2016/07/22 Fri. 21:27 [edit]

category:

TB: 0    CM: 6

ありがとうございます

大和の和尚さん

おはようございます。
長尾神社あたりは歩いているのですが、気がつきませんでした。
今度、機会がありましたら、確認してみます。

三重県境にはないのかななあ、ちょっと気になってネット検索してみたら、三重県のは石製のが今もあるようですが、奈良県のは木製だったため失われたとか。御杖村のようです。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/07/26 07:16 | edit

もう一つの県境碑

>大阪、和歌山、京都とくれば、あとは三重県でしょうか。
そう思うのですが、三重県との境には私が確認した限り見つかりません
でした。

もう一つは
大阪府堺市から東へ向かい松原市・羽曳野市・藤井寺市・柏原市を通り、二上山の北麓・香芝市の関屋峠(のちに田尻峠)を越えて、奈良県葛城市の長尾神社付近に至る街道(長尾街道)上にあります。
近鉄大阪線が通る県境のトンネル付近の大阪ガスの施設脇です。

距 奈良市橋本町元標 八里三町五十五間
距 奈良縣北葛城郡役所 二里十六町二十五間
距 奈良縣北葛城郡高田町元標 二里三十五町十三間
従是東 大和國北葛城郡二上村大字田尻

これも大正九年設置。

これらの県境碑がある街道は当時(大正時代)は主要道路だったのでしょうかね。歌姫街道の県境碑の調査もしなければ・・・。

ちなみに五條にある県境碑は近くの落合川が境界で、万葉人が通った
真土山(まつちやま)の飛び越え石があります。

URL | 大和の和尚 #1B17l5wo | 2016/07/25 21:41 | edit

どこでしょう?

大和の和尚さん

こんばんは。詳しく教えていただきありがとうございます。

県境碑、もうひとつ、あるのですか!?
大阪、和歌山、京都とくれば、あとは三重県でしょうか。
大和の和尚さんのエリアっぽいぞ(笑)
次回を楽しみにしております。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/07/24 23:23 | edit

和歌山との県境碑

大和の和尚です。

その通り、奈良と和歌山の県境(国道24号線の傍)にありますね。

距 奈良縣廳    四九粁七四五、四五
距 宇智郡五條町  四粁四七二、七二
    但し川ノ中央ヲ以テ境界トス

これは竹内峠の大正九年設置と違い、昭和九年に設置され、
距離の表示が尺貫法からメートル法に変わってます。

もう一つは奈良と京都の境にある。私は知らなかったです。
県北部へは行くことが少なくて・・・。
確かにグーグルのストリートビューで見るとそれらしい物が
ありますね。すべての文字は読めないですが、
「従是南 奈良縣管轄」
情報提供ありがとうございました。

私の知っているもう一つの場所は別です。
答えは次回に。

URL | 大和の和尚 #1B17l5wo | 2016/07/24 22:04 | edit

うーん

大和の和尚さん

こんばんは! コメントありがとうございます。

県境碑、奇遇にも2つとも見ながら歩いたかもしれません。
1つは和歌山との県境ですよね。たしか川のそばにあったような。
五條は母の里、和歌山へ行けば故郷なので、自信あり。

もうひとつは、自信はないのですが、以前、歌姫越えで京都方面にハイキングしたとき、見たような気がするのですが…

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/07/23 21:02 | edit

県境碑

竹内峠にある県境碑に反応してる大和の和尚です。

距 奈良市橋本町元標 八里六町三十六間
距 奈良縣北葛城郡役所 一里三十四町十九間
距 奈良縣北葛城郡高田町元標 一里二十六町一間
従是東 大和國北葛城郡磐城村大字竹之内

ここでクイズです
これと同様の県境碑が私の知る限りあと2箇所にあります。
さて、どこにあるでしょう?

URL | 大和の和尚 #1B17l5wo | 2016/07/23 10:22 | edit