05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

大宇陀の春日神社 

宇陀松山(秋山)城跡(→)へは、春日神社の参道から登ります。

登山の無事を祈って、まずは神社へお参り。

と、手水舎にこんな貼り紙

160531貼り紙


天守閣からの抜け穴ですと!

160531抜け穴


春日神社

160531春日神社


狛犬

160531狛犬


あれ、一般によく見かけるそれとはずいぶん印象が違いますよね。
飾りをつけたベルトが繊細だし、前足の巻き毛も美しい。なんといっても、身体をそらすようにして、堂々とした姿勢が素敵。

後ろから

160531狛犬2


うーん、どこかで出会ったような?
数秒考えて、アッと気づいたのが、東大寺南大門の狛犬さん。


以前撮った写真を探してみたものの

東大寺南大門

金網越しなのでちょっとわかりにくいですが、似ていますよね。

阿吽じゃないところも、同様。真似たのでしょうか。

お気に入りの狛犬に入れておこうっと。



関連記事

Posted on 2016/06/04 Sat. 06:44 [edit]

category: 大和の寺社

TB: 0    CM: 2

04

コメント

あるのですか! 


大和の和尚さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

城跡では景色に目を奪われて、抜け穴のことはすっかり忘れておりましたが、あるのですか!?

この次、探してみます。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/06/04 16:12 | edit

抜け穴 

大和の和尚です。

天守にあるといわれている「抜け穴」、見つけることは出来ましたか?
一見してもわかりにくい場所ですが・・・

どこの城にもこのような抜け穴説がありますが・・・
真実は?ですね。

URL | 大和の和尚 #1B17l5wo | 2016/06/04 11:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1444-d8cbda78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list