03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

常磐御前の里ウォーク 本番 

5月26日、第37回「かぎろひ歴史探訪」ウォーク(第6期の5回目)を実施しました。

コース:
近鉄大阪線榛原駅→菟田野行きバスで松井橋下車→桜葉神社→芳野(ほうの)川沿いに→妙香寺→惣社水分神社→旧道で→藤村家住宅→常磐御前ゆかりの遺跡→松井天神社前→バスで榛原駅

昔話に出てくるような、なにか物語が生まれそうな、どこか懐かしい、心あたたまる里でした。

桜葉神社

160526桜葉神社2

160526桜葉神社


桜葉神社から

160526桜葉神社から


芳野川沿いに

160526芳野川沿い2


川は変化に富んでいて

160526芳野川


あっカワセミ! キジや! これは何の花? クレソンよ! 
はしゃぐ明るい声、声。すっかり童心にかえって。

160526芳野川沿い


惣社水分神社で

160526惣社水分神社

160526芳野水分神社から


お地蔵さんに手を合わせ

160526地蔵


旧道をたどります。
と、豪壮な藤村家住宅

160526藤村家住宅2

160526藤村家住宅

もとは庄屋さんでもあり、酒造業も営んでいらっしゃったとか。


静かな里に、どかどかと32人がお邪魔しましたが、あちこちでたいへんお世話になりました。

特に、妙香寺さんでのご厚意は忘れがたく、常磐御前の念持仏とともに、いつまでも心に残ることでしょう。

ほんとうにお世話になりました。

こちらで記念撮影

160526記念撮影

160526田園風景

160526菟田野3


この日は、午後から70%の降水確率だったので、雨天を覚悟。
お願いしてあったバスの増便は、雨だと参加者が減るだろうと前日にキャンセル。
しかし、行きのバス内で、運転手さんが帰りを気遣ってくれて、なんと別仕立てのバスに乗ることができたのでした。全員座ることができたうえに榛原までノンストップという快適さ!
奈良交通さんの、きめ細やかなサービス精神にもいたく感動しました。



※参加者のブログ
ぴあののーと・いたりあのーと→  
鉄道の旅、音楽の旅→ 
できさんの奈良と出雲と→
PANDORAさん→
elsur147さん→  

関連記事

Posted on 2016/05/28 Sat. 13:42 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 6

28

コメント

ブログ友達 



PANDORAさん

こんにちは!
お忙しいなか、ご参加くださりありがとうございました。
白雪さんもとても喜んでいらっしゃいました。
いやぁ、なんか不思議なご縁ですよねぇ。お会いするのがそういえば2回目だったのに、なんか懐かしい気がしてしまいます(笑)

PANDORAさんのおかげで、雨予報がくつがえったのかも~
打ち上げ(反省会)でまたご一緒したいものです。
お会いできるのを楽しみにしております。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/05/30 16:03 | edit

 

お早うございます!

 2回目の参加でしたが心配した雨も降らず楽しい一日でした。

 前回お会いできなかった「できさん(白雪さん)」にも会えて
初めて言葉を交わすことができました。色んなことに博識で
まだまだお聞きしたいことが沢山ありましたがそれは次回の
楽しみに取っておきます。

 常盤御前のことはほとんど知らなかったのですが、今回の
歴史探訪で大変勉強になりました。次回も日程が合えば是非
参加予定ですのでよろしくお願い致します!

 解散後の駅中立ち飲み?も参加したかったのですが、翌日
福岡で「いとこ寄り」の宴会があり失礼いたしました。次回に
もしあった場合は必ず参加致します!

URL | PANDORA #0GY8rZXE | 2016/05/30 10:58 | edit

お世話になりました 


白雪さん

おはようございます。
いつもいつもありがとうございます。

とてもいい会に育ってきているなあと実感しております。
白雪さんを筆頭に皆様のおかげです。

あ、次回は晴れですか。白雪さんは人間離れした感性の持ち主ですから、てるてる坊主はやめておきまーす。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/05/29 07:23 | edit

お疲れさまでした 

miyajimachikoさん

おはようございます。
ご参加、ブログアップ、コメント、ぜ~んぶありがとうございます。
返信遅くなってごめんなさい。

今回はいろいろ不安の多い歴史探訪でしたが、結果、すべてうまくいきました。
これも皆様のおかげですね。
ありがとうございます。

次回は、雨でもいいや(笑)

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/05/29 07:16 | edit

 

こんばんは。
三八二さんおかしい、テルテル坊主作るのは雨予想だからでしょう。きっと晴れます晴らして見せます、今回のように。しかしなぜ降らなかったのでしょう?常盤さんのご加護でしょうかそれとも・・・。1000人の中から選ばれし絶世の才色美人だそうですがなんとなくうなずけるところでした。出会った地元の人々が現代でもその趣を感じさせてくださいました、とても良いところの探訪でしたね。

URL | 白雪 #J/OPKEkg | 2016/05/28 19:55 | edit

 

こんにちは。

お天気のことも、トイレのことも、バスのことも、
他すべて上手くいったようですね。
さすが、かぎろひさんです。
あと、お疲れはでていませんでしょうか。

リンクありがとうございました。
ワタシのほうにもリンクさせていただきました。

次回は晴れかな、雨かな。
てるてる坊主作らなきゃ。

URL | miyajimachiko #- | 2016/05/28 16:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1441-aaca00e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list