03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

青空と新緑の山の辺の道 

5月12日、「かぎろひ歴史探訪」第6期の4回目。

前回(→)、前々回(→)と連続雨中ウォークだったので、ことさら、青空が目にしみました。
雨で欠席の方も多かったので、久しぶりにお会いする顔、顔。総勢43人が柳本~巻向あたりを歩きました。

たっぷりの雨滴を吸い込んだ緑たちは、つやつや、きらきら! 

160512崇神天皇陵5

コース
JR柳本駅ー上ツ道(上街道)ー専行院(柳本藩菩提寺)ー伊射奈岐神社(天神山古墳)ー崇神陵(行燈山古墳)ー櫛山古墳ー天理市トレイルセンター(お弁当、講座)ー景行陵(渋谷向山古墳)ー相撲神社ー穴師坐兵主神社→JR巻向駅(仮解散)→檜原神社→大神神社→JR三輪駅


崇神天皇陵(トップ写真も)

160512崇神天皇陵


櫛山古墳、墳頂へ

160512くし山古墳

珍しい双方中円墳は、香川県高松市の石清尾山(いわせおやま)古墳群の猫塚古墳、鏡塚古墳、稲荷山北端1号墳だけとか。
岡山県倉敷市の楯築(たてつき)墳丘墓もよく似た双方中円形のようです。


天理市トレイルセンターでお弁当と龍センセの講座

160512講座


景行天皇陵(渋谷向山古墳)で

160512景行天皇陵


三輪山~

160512三輪山


珠城山古墳群からの絶景に、しばしうっとり

160512珠城山古墳群から


ずっと、二上山が見守ってくれていました。ありがとう~

160512二上山



皆様、お疲れさまでした~

160512集合写真


※ご参考に
ぴあののーと・いたりあのーと→

下見→


次回は、5月26日(木)。
また、下見の後でご案内します。




関連記事

Posted on 2016/05/13 Fri. 18:49 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 4

13

コメント

さわやかな日和 

miyajimachikoさん

こんばんは!
雨の日も晴れの日も、反省会にもご参加ありがとうございます。

miyajiさんの視点、楽しませていただいてまーす。
ぺこちゃん靴下の主、意外にも早くわかってよかった(笑)

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/05/13 22:30 | edit

ありがとうございました 

chichiさん

こんばんは!
お友達もご一緒にありがとうございました。

靴下の主が気になっていたので、すぐに解決してうれしい限りです。
こんなのあるんですね~。かわいい!

打ち上げ、やっぱりね(笑)
我々は珍しくJR奈良駅前、11人でした。また、ご一緒したいですね~

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/05/13 22:23 | edit

 

てるてる坊主効果抜群の日和でしたね。
お世話になりました。

「二条山」はないですよね。
重ね重ねありがとうございます。

靴下の主(!)は、快く写真を撮らせて下さったんですよ。
楽しいですね。

URL | miyajimachiko #- | 2016/05/13 21:08 | edit

 

昨日はお世話になりました!
初参加の友人も喜んでいました。
新緑がとても美しく数十年ぶりの山の辺の道、懐かしかったです。

ペコ、ポコちゃんの靴下恥ずかしながら私です。
トレイルセンターで先生の講義中、疲れた足を開放していたところ
wさんにしっかり見られていました(笑)

最後までご一緒出来なくて残念でしたが私たちは天理本通りにある
沖縄料理のお店でプチ打ち上げいたしました!
(でもなんとか日の高い内に帰路に着くことができました)
次回も宜しくお願いします。

URL | chichi #- | 2016/05/13 20:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1434-48007d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list