05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

風邪の撃退法 

この時期、意外にも風邪ひきさん、多いですよね。

幸い、ワタクシは大丈夫ですが(ナントカは風邪をひかない…)、夫の風邪が長引きまして(咳が)、ようやく完治したかなというところです。

今日、痛風のかかりつけ医に行ったところ、あっ、夫がですよ、風邪の撃退法なるものを伝授されたそう。
まあ、聞いたことがあるような話なのですが、なんだかおかしくて笑ってしまいました。
ご紹介してみたいと思います。


以下、いただいてきた印刷物から。

葛根湯を食前に服用or日本酒で葛根湯を飲む

汗が出ないなら蒸留酒のお湯割り

みそ汁+唐辛子多量入りorおすまし+唐辛子多量入り

汗が出ないなら、スープ(生姜、胡椒多量入り)

暑いご飯+キムチorめんたいこ

お風呂43℃以上、汗が出るまでつかる。



夫「1と2は魅力的ですな」
医師「ほどほどに、ね」

なーんていう会話を交わしたそうな。


風邪かなと思ったら、の初期にお試しくださいませ~

すでにひかれている方はどうぞ、お大事に。

160508花



関連記事

Posted on 2016/05/11 Wed. 20:40 [edit]

category: 耳より情報

TB: 0    CM: 2

11

コメント

ありがとうございました 

名無しさん こんにちは。コメントありがとうございます。

昨日は(も)たいへんお世話になりました。

下戸とおっしゃる理由がわかり、ちょっとナットクしました。

お酒の葛根湯割り、私もやってみたいです。
咳に黒豆も。ありがとうございました。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/05/13 10:01 | edit

 

おはようございます。
このレシピ?熱を下げるのでは?私など過去のずいぶん昔彼女にのぼせていたとき熱を下げなければとお酒の葛根湯割りを飲まされました、それが嫌でトラウマとなり現在は下戸下戸と田んぼで鳴いています。
咳は黒豆の味付けなしでその出汁を飲むとよいと思いますよ。確かにアルコールで喉を消毒するのはよいかと思います。
そんな状態の中昨日はお疲れ様でした。ごゆるりとお休みください。

URL |  #- | 2016/05/13 07:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1433-4626479a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list