03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

王寺から香芝まで雨中ウォーク 

4月7日、「かぎろひ歴史探訪」第6期の2回目は雨中のウォークとなりました。
参加者はいないかもしれないと思っていたのですが、14人の仲間を得て、決行することに。
「なんでこんな日に歩いてるんや!」と、変人の集まりに見えたかも(笑)

主催者側としては、こんな日に参加してくれるって、ほんとうにうれしい限り。

コース
JR王寺駅南口→達磨寺(だるまじ)→孝霊天皇片岡馬坂陵(かたおかのうまさかのみささぎ)→烏山公園→乳垂(ままたれ)地蔵→尼寺廃寺(にんじはいじ)跡→平野塚穴山古墳→志都美(しづみ)神社→武烈天皇傍丘磐杯丘(かたおかのいわつきのおか)北陵→JR志都美駅


雨中ハイキングの様子をご紹介~

葛下川の堤防で

160407堤防


達磨寺で

160407達磨寺


境内の古墳

160407達磨寺古墳



尼寺廃寺跡

160407尼寺廃寺跡


志都美神社では、愛らしいしだれ桜のお出迎え。癒されました。

160407志都美神社


雨は嫌いではないのですが、この日は時々突風にさらされる、およそハイキングにはふさわしくないお天気でした。ご参加の皆様にはほんとうに申しわけなくて。

こんな天候になったのはワタクシのせいかも。雨女に戻ってしまったか、日頃の素行が良くないためか、ああもっと精進せねばと、いつになく殊勝な気持ちになっている次第でゴザイマス。

しかーし、こんな条件の悪いときに限って、忘れられない思い出になるのですから、不思議です。

仲間との距離がぐっと近くなったり、
雨をしのいで、肩寄せ合って、龍センセの講座を受けたり

160407講座


解散後の反省会も楽しかった~

皆様、ありがとうございました。

160407集合


王寺駅で雪丸くん「今度、ボクが案内するね」

160407雪丸


※miyajiさんの「ぴあののーと・いたりあのーと」→
関連記事

Posted on 2016/04/08 Fri. 13:50 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 4

08

コメント

お世話になりました 

白雪さん

おはようございます。
いつもながら、たいへんお世話になりありがとうございました。
心強い限りです。

次回、うーん、ちょっと自信ありませんーん。
私もてるてる坊主作ろうっと。

アップが早かったのは、写真が少なかったせい。あ、雨のおかげ!(笑)

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/04/09 08:55 | edit

 

こんばんは。
えらい速さでUPされていましたので、ビックリポンです。
昨日はいつもと違う楽しさがありました。暖かい雨はおつなものですね。早速テルテル坊主を作りますよ。次回は青空万歳です。
ミヤジ様おかしい!
最後の写真いいですね。

URL | 白雪 #J/OPKEkg | 2016/04/08 23:15 | edit

お疲れさまでした 

miyajiさん

ご参加ありがとうございました。

>良い雨でした。
か!? 

なるほど、雨にめげてない写真ばかり。私は気づいていないものも。

リンクありがとうございます。
今、私のほうもリンクさせていただきました。

こちらこそ、よろしくお願いします。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/04/08 20:33 | edit

雨、好きです 

ありがとうございました。

良い雨でした。
帽子を持っていかなかったのですけれどね、
傘をさしていても、髪は濡れるんですね。

今ワタシのほうもアップし、リンクさせていただきました。

次回は大嵐、な~んて。 面白っ!

またよろしくお願いします。

URL | miyaji #- | 2016/04/08 18:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1415-832d2899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list