03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

高取山へ 

4月3日、船倉弁天神社の「おんだ祭」へ行きました→

お祭りが終わって、下山後、高取山へ行く展開に。

学生時代の友人Fさんの健脚ぶりには驚くばかり。
実は、一緒に山歩きをするのは今回が初めて。リンネさんはペースを落としてくれていたとしても、時間のこともあるので、心もち急ぎ足。リンネさんに伍して、淡々と登ってゆくFさんの後ろ姿を見ながら、にんまり。わぁ、いい山友ができた~!

1604003健脚


と喜んでばかりもいられない心境。ワタクシ、ついていくのに必死でありました^^;
うーむ、いかん、いかん。鍛えねば。

でもこんなに簡単に登ってしまえたことに、妙に感動。
いい風景にも出合えましたよ。

高取城跡へは、5~6年前の初秋に登ったことがあります。→

今回はその反対コースだったのですが、山の入口付近の砂防ダムの桜がそれは見事で!
ここでちょっと休憩。お花見スポットの穴場でしょう。

160403砂防ダム

160403砂防ダム2


国見櫓から望む大和三山(クリックで拡大)

160403国見櫓から


二上山を入れて

160403国見櫓から2


高取城址

160403高取城址


彩りを添える桜

160403桜


三角点もチェック

160403三角点


下山途中の五百羅漢

160403五百羅漢


花に埋もれる壺阪寺

160403壺阪寺


帰りは、女ふたりで反省会(笑)。

さあ、たっぷり充電できたので、目の前のことを頑張りましょうっと。
関連記事

Posted on 2016/04/06 Wed. 22:26 [edit]

category:

TB: 0    CM: 4

06

コメント

すばらしい 

大和の和尚さん

こんばんは! 

空撮映像を拝見しました。
どきどきして、自分が空を飛んでいるような気分です。
教えていただきありがとうございます。
年に何度か空撮されているのですね。ほかのも楽しませていただきました。

私も、ご紹介させていただきますね。まずはFBで。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/04/08 21:00 | edit

大和高取城春の空撮 

地上から見た桜と石垣の写真が掲載されていますが、同時期に空撮した映像をYouTubeにアップしました。
空からの高取城の様子をご覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCJYcu0bDawzgdRQSV0Q4WaQ

URL | 大和の和尚 #1B17l5wo | 2016/04/08 20:45 | edit

さすがの地元情報 

大和の和尚さん

こんばんは。地元の情報をありがとうございます。

高取町を取り上げさせていただくときは、ぜひよろしくお願いします。

三角点、疑いもしませんでしたが、そうなんですか。

五百羅漢のところ、古い道標は確認できましたが、曼荼羅は…、あれ? もっと奥でしょうか。
実は今回の下山は自動車道を歩き、五百羅漢の標識から山へ入りました。
この次は注意深く歩いてみます。

ありがとうございました。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/04/07 21:23 | edit

高取山周辺 

こんばんは、大和の和尚です。
地元ネタなのでリプライします。

(1)写真で砂防公園から桜越しに民家が写っている場面
向かって左から3棟目の土壁の納屋、瓦に城主植村の家紋が入っており
火薬櫓を移築した物と言われています。

(2)三角点を撮った写真、どなたかが設置された三角点の標識、標高が
現在では583.9でなく583.6が正しい。

(3)五百羅漢
この付近には五百羅漢だけではなく、曼陀羅や古い道標があるのを確認
されましたか?

URL | 大和の和尚 #1B17l5wo | 2016/04/07 20:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1414-2b32b00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list