05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

森野旧薬園のカタクリ 

森野旧薬園でカタクリが咲き始めたことを、emirinさんのブログ(→こちら)で知り、近々の大宇陀行きには、はずせないと思っていました。

3月21日、その時、到来。

この日は、かなり寒かったのですが、細い上り道の斜面に、カタクリの群生が見られました。




そうっと近づいてみます。




←つぼみ

陽ざしを受けて、はなびらを開き、日が陰ったり、夕暮れになるとまた、閉じるそうです。

じっと見ていると、あっ、今、確かに、ちょっと揺れて花が少し開いたような。




←開くとなったら、もうめいっぱい。

ややうつむきがちに咲くのに、花びらを反り返らせて一生懸命…
なんだかいじらしく、愛らしい。





そばで、小さなセリバオウレンも見守っているようでした。




森野旧薬園の、自然そのまま全てが魅力。
郷里の山野を思い起こさせる懐かしさもあって…1日中でも過ごせそう。




見晴らしもいいのです。

高見山をのぞむ。



おーい、来月、登りに行くからね~♪(昨日決まったばかり)


重伝建のまちなみを見下ろす。甍が美しい。




森野旧薬園
奈良県宇陀市大宇陀上新1880番地
TEL 0745-83-0002

関連記事

Posted on 2013/03/23 Sat. 22:26 [edit]

category: 宇陀市

TB: --    CM: 6

23

コメント

 

emirinさん
おはようございます!
情報ありがとうございます。
私はまるっきりわからないので、郷里の友人たちにおまかせ。
それかもしれません。白っぽいシダレだと言ってましたよ。
高見の郷は間違いないでしょう。
文字どおり、“高見”にあるようですね。
かなり楽しみです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/03/24 08:01 | edit

 

再び・・今晩は!
枝垂れ桜・・・思い出しました!
それかどうかわかりませんが・・・
東吉野村・・高見山に行く手前に温泉(みのや・閉店)があって・・
その前あたりに、宝蔵寺の枝垂桜がありますよ。
一度、昔に行きましたが・・・
今年、行こうと思っております。
また、高見の郷(桜がいっぱい)・・も桜で有名になりました。
出来た当初、偶然ですが寄った事があります。
なんだか、今から楽しみですね!

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/03/24 01:14 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
なかなか出合えない花だけに、ラッキーでした。
小さくて可憐、一生懸命咲いているという風情です。
>天空の桜園
もしかしたら、行こうとしているのは、そこかもしれませんね。
はーい、楽しんできまーす。でもそれまでに難題がいくつか…

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/03/24 00:58 | edit

 

こんばんは。
カタクリの花って気品がありますね、中でも4枚目の一輪の花、目一杯開き反り返り・・・
高見山ですか、行ってらっしゃ~い天空の桜園があるそうです。毎年増えているのかな?確か陸上の元オリンピック選手あの道上洋三さんの先輩の方が作られているとか?しっかり楽しんできて下さい。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/03/24 00:00 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
森野旧薬園に立ち寄ったのは、emirinさんのおかげですよ~。
かわいくてけなげな感じのカタクリの花にやっとあえた思い。
ほんと、時間を忘れそうになりますね。
昨日は急用で郷里へ帰ったのですが、たまたまランチ会をしていた友人たちと合流して、高見山へ行くことが決まりました。
近くにすばらしいしだれ桜があるそうで、それを見にいく相談をしていたらしいのですが、山に「登ろうよ」と提案したのは私^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/03/23 23:43 | edit

 

今晩は!
紹介・・有難うございます!
ウフフフ・・
かぎろひさんが、行くと・・やっぱり違う!
ひと味もふた味もの違いに・・・釘付けです・・楽しい(*^_^*)
22日に再び行きましたよ!
あそこにいると・・ずっと居たくなりますよね!
昨年は、町並みの向こうに見える山・・・音羽山に雪が薄っすらでした。
薬園からの、あの山・・高見山でしたか・・・
私、うっかりしてました、宮奥ダムからも見えるのに・・
来月・・・登山ですか・・わぁ~頑張って下さい!

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/03/23 22:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form