03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

地図で見る奈良の歴史 

3月12日、ならまちにあるCurry & Cafe 香炉里こるり(5年前の記事ですが→)で開かれている「地図で見る奈良の歴史2~江戸から昭和編~」展へようやく行くことができました。

tizudemiru.jpg


壁面に江戸時代中期から昭和20年代までの奈良市(中心部)の古地図が並びます。

ギャラリー


江戸期のものは、復刻版で見ることもありますが、むしろ、明治~昭和のものが珍しくて見入りました。
大仏駅!(クリックで拡大。中央やや上)
160302明治地図

大仏駅というのは明治32年から40年まで、関西鉄道が加茂ー奈良間にしいた路線(大仏線)。かつて、かぎろひ誌の旧刊で追っかけていたこともあるので、ワタクシにとっても思い入れがあります。

昭和11年の地図にも目を見はりました。
俯瞰した、細密画のような繊細さ。
ガラスの反射でうまく撮れていないのですが。

160312俯瞰図

臨場感があって楽しめます。

地図って、何時間見ていても飽きませんよね。
平面に書かれたものを、ただ見ているだけなのに。。。

地図と時刻表の魅力を語られるマスターに、大いに共感して店を後にしたのでした。

※「地図で見る奈良の歴史2~江戸から昭和編」は」3月31日まで
展示しているのは
●奈良町絵図(江戸時代中期)
●和州奈良之図(天保15年)
●奈良地形図(明治時代後期)
●実地踏測奈良市街全図(大正7年)
●奈良名勝案内図(昭和3年)
●奈良観光案内(昭和初期)
●奈良觀光市街地図(昭和11年)
●最新奈良観光市街図(昭和22年)

Curry & Cafe 香炉里
奈良市十輪院畑町11番地9
TEL・FAX 0742-24-3648

11時~20時営業
火曜定休日
関連記事

Posted on 2016/03/14 Mon. 22:08 [edit]

category: 展覧会

TB: 0    CM: 2

14

コメント

こちらこそ! 

こるりますたーさん

こんにちは。
こちらにもコメントありがとうございます。遅くなりまして。

貴重な地図を拝見できてよかったです。
もっとゆっくり見ていたかったのですが、きりがありませんよねぇ。

はい、素敵なご縁の広がりに感謝しております。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/03/15 14:35 | edit

ありがとうございました。 

地図を見ていただけてよかったです。
そして、また偶然の出会い!
ご縁ですねぇ。
素敵なご縁に感謝しつつ、『かぎろひの大和路』次号を楽しみにしています!

URL | こるりますたー #y9iGOKa. | 2016/03/14 23:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1399-c838af71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list