09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

かぎろひ歴探ウォーク第6期1回目は17日 

「かぎろひ歴史探訪」第6期の1回目がこの17日(木)に迫ってきました。
下見は7日に行ったのですが、ご報告が遅くなりました。
龍センセは、資料作りが終わったもよう。

法隆寺や法輪寺、法起寺は最近、毎年のように行っているのですが、誰かを案内するようには歩いていない!
ということで、行ったり来たりの迷走(歩)。

特に、調子丸の墓は住宅地の中にあって、ウロウロ。
あっ、調子丸ってご存じですか? ワタクシも、昔読んだ、山岸涼子の漫画『日出処の天子』に出てきたよな、という程度の認識で^^;

現地の地図(クリックで拡大します。2回クリックでさらに大きく)

地図

↑現在位置の左のほうに「調子丸塚古墳」というのが見えるでしょう。

現地へ行くと、住宅街で

160307住宅地

↑中央奥に樹木が見えているのが、それなんですが。なかなかたどり着けず。
農作業中のおじさまに尋ねて、ようやくわかった次第。
こんなとこに道があったとは!

160307調子丸2


法隆寺中門は修理工事中

160307法隆寺


今回、法隆寺の拝観はしません。個人で入っていらっしゃる方も多いでしょうし、何しろ、文化財の宝庫ですからね、ここだけでタイムオーバーになりかねません。

法隆寺を北へ抜けると、一気にのどかな風景が開けます。

160307田園風景


斑鳩神社

160307斑鳩神社


斑鳩神社の石段から見る法隆寺五重塔

160307斑鳩神社から


法輪寺

160307法輪寺


法起寺

160307法起寺


大和郡山市へ入り、小泉神社を経て

160307小泉神社


JR小泉駅へ。

おっと、最後になりましたが、お弁当と講座は、上宮(かみや)遺跡公園で。

160307上宮遺跡公園

時間が早いので、先に講座になりそうです。センセ、張り切っています(笑)

聖徳太子さま、見守ってくださいね。

160307聖徳太子


下見の日は気温20度もあるポカポカ陽気でしたが、天気予報によると17日はそれ以上に上がるとか。
また、お仲間にお会いできるのを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。

あ、そうそう、「かぎろひ歴史探訪」の缶バッジを作ってみました。

160307バッジ

リュックなどに付けていただけたら幸いです。

160307リュック


※「かぎろひ歴史探訪」ウォーク 第6期第1回
3月17日(木)JR大和路線法隆寺駅北口を午前10時出発します。
飛び入り参加OK(1500円)。お弁当などをご用意ください。
詳しくは→

関連記事

Posted on 2016/03/12 Sat. 10:41 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 4

12

コメント

私も 

なむ隊長ゞ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

雲一つ無いお天気に恵まれて、40数名と一緒に歩いてきました。
上宮遺跡公園でお弁当を食べましたよ。
私もじょうぐうだと思いこんでおりましたが、現地でへえぇ、と思った次第。
じょうぐうのほうが自然な読み方ですよね(笑)

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/03/17 23:18 | edit

上宮遺跡公園 

こんばんは!

今日3月17日のウォークはいかがでしたでしょうか?

かぎろひさんの記事で、上宮=かみや、と読むことを知りました。
自ブログでは確めもせずに堂々と、じょうぐう、とふりがなをつけてしまい、
お恥ずかしい限り。修正しました。
ありがとうございます。

URL | なむさいじょう #ooZtpPpw | 2016/03/17 21:23 | edit

ありがとうございます 

白雪さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

いやぁ、無知なことが多くて、お恥ずかしい限り。
ステロイドの塗り薬、たくさん余りましたが、捨てずにおいておいたほうがいいのですかね。

昨日は三輪山に登拝、清められ元気をいただいてきました!

当日は、最後尾ではなく先頭のほうがありがたいかも。よろしくお願いします。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/03/14 09:52 | edit

 

おはようございます。
なんか暑くなりそうですね当日は。皆さんのお元気なお顔を拝見したいものです。移民の地元民ですので知らないところが多くあり楽しみです。
何とかの霍乱は治まったようでよかったですね。天使のためににわか医者や薬剤師になりましょうね。
ヘルペスは一般的には「胴巻き」と言いますがどこにでも発症します。(痛痒くなり、複数出るのが多いのでは)、娘さんが怖がっていたお薬正しく使えば最高のお薬だと思います。薬はなんでもそうですが。我が家などしっかり使いますよ。もう少ししたら毛虫が怖いですよ、触らなくても近くを通っただけで負けることがあります。
缶バッジ楽しみです。

URL | 白雪さん #- | 2016/03/14 08:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1398-79649d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list