04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

じんましん、顛末 

『かぎろひの大和路』を出稿した日(2月末日)だったか、その翌日だったか、首の後ろあたりが痒くなって、触ってみると、ゴワゴワとしたものができている感じ。

まあ放っておこうかと思いつつも、気になって、夫に見てもらうと「これは医者に行かなあかんな」。

その日、打ち合わせ会議が終わった後、何でもよくご存じのIさんに、今日の悩みを打ち明けて、首の後ろを見てもらった。
Iさん「ヘルペスや。命にかかわることもあるんやで」との診断。

160309河津桜3


その帰り、皮膚科にとびこんだ。
先生「発症する2日前に原因があると思われます。どこかで何か触りませんでしたか」

いえ、こころあたりは・・・
ヘルペスではありませんか!?

先生「違う、違う! 」
「何かのアレルギーかも。血液検査しときましょうか」

160309河津桜


何しろ、普段、お医者様とは無縁なので、キンチョーしまくり。
採血も、直視できない情けなさ^^;

先生「今夜の夕食は何ですか?」
当然、ワタクシが夕食の支度をするであろうと思われて、聞いている様子。
ひえっ、知らんやん。「あのう、主人が作るものですから、えっと」ともごもご言い訳しているワタクシ。

先生「一応、ナマモノはやめておきましょうか。特に背の青い魚は」
「それから、お酒もね」
ひえっ、なんでお酒を飲むこと知ってはるんや。あ、そうか、最初に書類を書いたっけ。
「あのう、孫とカンパイするんですけど・・」
先生「それぐらいならいいでしょ」

この日は、天使とその母が来ることになっていたのである。
孫にうつりませんか。抱っこしても大丈夫ですか。

先生「うつらへん、うつらへん」

貰って帰った塗り薬を見た娘「ステロイドやん! これは悪影響あるから使わないほうがええで」
ひえっ、「ええっ、そうなん」とまことに素直なワタクシ。医師が処方してくれたというのに、使うのがこわくなって。

そうこうしているうちに、すっかり快復。じんましんも痒みもなくなった。
受診してからちょうど1週間の今日3月9日、検査結果が気になるので、雨の中、出かけて行った。

160309結果

こんな検査は生まれて初めて。
えへへ、全ての項目で基準値内。やった~。いつも娘に健康診断を受けて、と言われているのに「大丈夫。おいしくお酒を飲めるのが健康のバロメータよ」と豪語しているワタクシ。何か妙にうれしいのであった。
娘「ほら、行ったら安心するやろ(笑)」

病院から帰った後、雨の中、佐保川の土手へ散歩に出た。
上の写真はそのときのもの(河津桜)。見慣れている景色の、なんて美しいこと(笑)

佐保川近くに住んで25年。初めてのカワセミ!

160309カワセミ


ソメイヨシノのつぼみもやわらかい。

160309ソメイヨシノ
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2016/03/09 Wed. 19:58 [edit]

category: 佐保川

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1396-53893712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list