07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

かぎろひ歴史探訪第6期まもなくスタート 

「かぎろひ歴史探訪」第6期が目前に迫ってきました。
昨日(3月7日)、下見に行ったのですが、ご報告は後日としまして、まず、第6期の全コースをご案内したいと思います。

あっ、その前に、恒例の、ひとり、前期(2015.9~12)ふりかえり~

かぎろひ歴史探訪第5期

大好きな大和路風景を楽しみながら、同好の仲間と一緒に歩ける喜びを感じています。

第6期は3つのテーマでコースを選びました。
●聖徳太子の跡を訪ねて
① 3月17日(木) 聖徳太子終焉の地
   午前10時 JR法隆寺駅北口 出発

② 4月7日(木) 聖徳太子建立寺院跡 
   午前10時 JR王寺駅南口 出発

●大古墳の道を訪ねて
③ 4月21日(木) 馬見古墳群
   午前10時近鉄大阪線築山駅 出発

④ 5月12日(木) 大和最大の古墳の道
   午前10時 JR桜井線柳本駅 出発

●時代を生き抜いた女性の道
⑤ 5月26日(木) 常盤御前の里 
   午前10時 近鉄大阪線榛原駅集合

⑥ 6月9日(木) 光明皇后の光芒を追う
午前10時 近鉄奈良線新大宮駅北口 出発

詳しくはホームページをご覧くださいませ。→
「かぎろひ歴史探訪」の様子は→


先日、図書館で弊誌を見て興味を持たれたという方からお電話を頂戴しました。
あまりハードだとついていけないと思うのでと、お尋ねくださったのです。

はい、その点は大丈夫。ゆるゆるしているのがとりえです。
むしろ、歩け歩けというスタイルの方には物足りないかもしれません。

各自お弁当持ち。食後1時間近く、主宰の田中龍夫が、現地にちなむ歴史講座をもつのも、「かぎろひ歴史探訪」の特徴かな。もちろん、コース途中のポイントでは説明も。

飛び入り参加OKですので、お気軽にどうぞ。

第6期もよろしくお願いします。


第1回目のコース下見については、また改めてご報告したいと思います。

今日は午前中、自転車でいくつかの所用を済ませるべく走り回りました。
それにしても、暑かった~。春らんまんの感じでしたが、また寒くなるとか。

佐保川の河津桜と、五劫院さんのサンシュユと五色椿

160309花


関連記事

Posted on 2016/03/08 Tue. 18:22 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1395-08361a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list