09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

春日庵 

春日庵の「さつま焼」は、奈良を代表する銘菓ですから、今さら紹介する必要はないと思いますが、このほど店舗を新しくされたのをご存じですか。

先日、通りかかったら、あれぇ。

新店舗2
 

正面から

新店舗

↑右隣が前のお店

店内が広く、明るくなりました。

店内


以前、少し離れた所にあった工場も一緒になり、製造風景がちょっとのぞけるのが、なかなか楽しいのです。

製造風景


近く(3月?)、2階に喫茶室もできるそうで、こちらも楽しみですね。


帰ってから、お抹茶といっしょに「さつま焼」をいただきました。
親しみのわく形ですよね。

さつま焼


こうばしい皮の風味と、あっさりしたこし餡がおいしい~。改めて、しみじみいただいたのでした。

さつま焼2


↑真ん中の穴は、一個ずつ串にさしてくるくると焼き上げた、その跡ですね。


※春日庵
奈良市中新屋町29
0742-22-6483
http://www.kasuga-an.co.jp/

関連記事

Posted on 2016/02/12 Fri. 22:59 [edit]

category: こんな店

TB: 0    CM: 2

12

コメント

ご縁がありますね 

まつよいぐささん

おはようございます。コメントありがとうございます。

駐車場でバッタリだなんて、ラッキーでしたね。

「西山厚が読む春日権現験記」は今、なら100年会館で行われているのですね。
なかなか行けずにおります。

ならまちは道が狭いので、歩かれることをお勧めしまーす。私も先日久しぶりに歩いたら、新しいお店がいろいろできているような。探検しなくちゃ。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/02/17 08:26 | edit

こんばんは~(^^) 

さつま焼は好物です。が、あの辺りの道が狭いので、いつも苦労します^^;

ところで先日、高の原の市民文化ホールで開催された春日大社第60次式年造替記念イベントの南都楽所公演会に行ったとき、駐車場に車を停めているとお隣の車から西山厚先生が降りてこられました!! 大興奮して、わけのわからないご挨拶をしてしまい、あとで恥ずかしいやら申し訳ないやら… でも、お会いできて嬉しかったです。
18日のなら100年会館での講演会にも行く予定でしたのに、都合で行けなくなってしまいすごく残念。

URL | まつよいぐさ #- | 2016/02/17 00:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1387-d076245d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list