05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

お水取りの全貌 

今、話題の、上映会のお知らせです。

お水取りの全貌

「お水取りの全貌」上映会
撮影・編集・制作 黒田敏彦
撮影協力 出口雅之

2月15日(月)17:00開場/18:00上映/20:00終了
やまと郡山城ホール 大ホール
(※↑チラシには小ホール先着300名となっていますが、1000人収容の大ホールに変わりました)

主催:お水取りの全貌上映実行委員会
後援:大和郡山市、大和郡山市教育委員会、公益財団法 柳沢文庫保存会、大和郡山市医師会、大和郡山ロータリークラブ、大和郡山ライオンズクラブ、(一社)国際観光日本レストラン教会、スローフード奈良CV


撮影された黒田敏彦さんは、小児科のお医者様(大和郡山市在住)。
10年以上毎年、東大寺二月堂の修二会を撮影してこられました。
現役を退かれて、ようやく映像の編集に着手、このほど完成されたものです。

実は昨年の今頃、その一部分を鑑賞させていただく機会に恵まれました。
えっ、こんなところにまでカメラが! と驚くシーンの続出だったのです。

普通なら、撮れるはずがなく(写真だって厳しいのに)、とりもなおさずそれは、黒田氏と東大寺さんとの信頼関係のタマモノであろうと感じました。
そして、熱い思いとご努力と。

昨年はほんの数分程度のさわりだけだったのですが、今回は2時間の上映です。
行きたい思いがふつふつ。

そうそう、黒田さんは、ビデオ大賞グランプリにも輝いた実力者。
昨年、グランプリ作品も見せていただきました。
「家族で受け継ぐ無形文化財」というタイトルで、日本最古の塩田法、揚げ浜式製塩を追った感動ドキュメンタリーでした。

You Tubeで公開されています。




昨年、上映会のときいただいた揚げ浜式のお塩

能登のはま塩



※「お水取り展鑑賞とお松明」(3月4日)→
関連記事

Posted on 2016/02/02 Tue. 09:49 [edit]

category: 催し物案内

TB: 0    CM: 2

02

コメント

上映会 

なむ隊長ゞ

こんにちは! コメントありがとうございます。

>土曜か日曜に、金鐘ホールで

機会がありましたら、お伝えしておきまーす。

と言いながら、この日、行けるかな…^^;

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/02/03 15:28 | edit

観たいけど。。。 


行けそうにありません。残念。

土曜か日曜に、金鐘ホールで上映していただけたらなあ。

URL | なむさいじょう #ooZtpPpw | 2016/02/02 23:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1384-44b8855d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list