07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

若草山の焼け方 2016 

1月26日、県庁まで所用あり、新大宮界隈からまっすぐ東へ。
自転車のペダルを踏みながら、視界に大きく入ってくる若草山を見て、あれれ、焼けてないやん!?

23日に山焼きがあったはずなのに…

県庁で所用を済ませてから、屋上へ。
検証、検証(笑)


160126若草山


あらら、やっぱりね。
黒くなってない!

160126若草山2


よく燃えたときは、若草山は真っ黒けなんですよ。
同じアングルがなくて残念ですが、3年前、麓から見上げたもの。

若草山13.1


同じく3年前、山焼きの翌日の頂上付近

若草山頂上13.1


調べてみると、今年は点火時に雨が降ったようで、焼けたのは2割ぐらいだったとか。

おいおい、奈良市内にいて山焼きを見なかったのかい、って?
おっと、バレましたね。えへへ。花火の音は聞いたんですけどねぇ…^^;

2月に、焼き直しするようです。


奈良県庁の屋上広場、おすすめですよ!

160126県庁屋上


160126五重塔


屋上広場の開放日程→

関連記事

Posted on 2016/01/27 Wed. 18:02 [edit]

category: 奈良市

TB: 0    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1382-d0088a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list