09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

ふたたびの忍阪へ 

1月14日、アンコールに応えた「かぎろひ歴史探訪」特別編を実施しました。
10人ぐらいだろうと想像していたら、17人も!

第5期2回(9月24日→)と全く同じ忍阪(おっさか)コースです。

桜井駅→桜井茶臼山古墳→宗像(むなかた)神社→忍坂坐山口神社→忍坂坐生根神社→舒明天皇陵・鏡女王墓→神籠石→玉津島明神→石位寺→赤坂天王山古墳→倉橋溜池→倉橋池口バス停(仮解散)→崇峻天皇陵→西内酒造→桜井駅

忍阪を後に、天王山古墳へ

160114天王山古墳へ


振り返る、忍阪の里。
お世話になりました~。また、お邪魔させてくださーい。と心のなかで叫んでいました。

160114忍阪の里


コースは一緒なのに、何もかも違うような新鮮さ! 季節と天候が変わるとこんなにもと改めて思ったことでした。雪の日にも行ってみたいなあ。
この日は、雲の動きがはげしくて、晴れたり曇ったり。澄んだ空気がおいしかった~


忍坂坐山口神社の大クス

160114クスノキ2

大樹の前では、言葉をなくし敬虔な気持ちに。
どこか親近感も。手をつないでぐるっとしたら、11人?

160114クスノキ


鏡女王墓

160114鏡女王墓


春の息吹が

160114花



ナゾの神籠石(ちご石)

160114ちご石


前回と一緒だったのは、忍阪の温かい人情。今回もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。



天王山古墳の石室

160114天王山古墳2


今回はもうひとつのほうへも。

160114天王山2


倉橋溜池

160114倉橋溜池


倉橋溜池をぐるっと回ったところで現れる二上山

16014二上山


仮解散の後、希望者のみで西内酒造さんに向かうはずだったのですが、なんと全員が!
お酒造り中で何かとお忙しいところ、こちらでもまたまたお世話になりました。なにせ、大好評なので、西内さん、すでに3回目です。→  
ありがとうございました。また、この蔵を終着にするコースを考えてみたい(笑)

160114蔵


ご参加の皆様、ありがとうございました。

160114記念写真

※参加者の方のブログもご参照ください。
ぴあののーと・いたりあのーと(2回にわたって書かれています)→  
鉄道の旅、音楽の旅(あっ3回も!)→   


「かぎろひ歴史探訪」次回はちょっととんで3月17日(木)。
第6期のスタートです。→

それまでに、『かぎろひの大和路』の作業を終わらせなければ^^;<(_ _)>

関連記事

Posted on 2016/01/19 Tue. 08:13 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1379-18c9ebac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list