05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

菩提酛清酒祭2016 

1月9日、今年も正暦寺の「菩提酛清酒祭」へ行ってまいりました。
今や、ワタクシの年中行事にもなりかけているか・・・^^;

160109菩提酛清酒祭


今回は、以前、「菩提酛づくり」体験でお仲間だったMさんも行きたいということになりまして。

Mさん「車でお迎えにあがりましょうか

な、なに、車ですと!? それはアカンやろ。

ワタクシ、やんわりと(じゃなかった?)。
正暦寺では菩提酛の試飲コーナーがありますので、車じゃないほうが楽しめると思いますよ。
歩きませんか。帰りももちろんハイキングです! 山里のひなびた風景とりんとした空気がおいしいはず。
でもやっぱり車とおっしゃるかなあ。


Mさんは歩くのが好きというイメージではなかったので、それでも車で行くというお返事があるかと思いきや
最近は、結構あるいているので徒歩問題ありません。
去年から不運が続いているのでしっかり飲んで厄払いします。




2016 ミス日本酒 奈良代表の中島千華子さんの姿もあり、例年よりも華やかな雰囲気~

ミス日本酒


一昨年、ここで出会ってお近づきになった2人の姿も(昨年めでたく入籍されました!)

1601022人


見知らぬ方から「かぎろひさん?」と声をかけられたのにはビックリ仰天。
いっぱいの見学者ですからね。「かぎろひ」という名札をかけているわけでもありませんので。
不思議すぎて「えぇー、どうしてわかりました?」とお聞きしてみると
「お孫さんがいてはりそうな、それらしい人」ですって!
ブログを読んでくださっているようなのですが、イメージがピッタリだったとか。
これって、喜んでいいのかなあ(笑)


参加者によるお餅つき

160109餅つき


菩提酛汁(粕汁)をいただいたり

汁


お餅も

お餅


もちろんお酒の試飲もぬかりなく

160109お酒


Mさん購入の1本を、開けましょう、ということになり(ワタクシが言ったのではありませんからね)
バッタリ会った歴史探訪仲間のkikkoさんと3人で。

鷹長

えへへ、1本空いてしまいました。


今年は、お酒造りと見学者の間に結界が。

160109結界


見学者が入り込むと、作業に支障をきたすのと雑菌などの心配があるから、とのこと。

体験者としましては、ワタクシもかねがねちょっと気になっていましたので、大いにナットクできる結界なのですが。

↓こちらは、いかがなものでしょう。

160109立ち入り禁止

この日は、本堂にお参りできないのが残念でたまりません。
菩提酛清酒祭に行ったら、本堂にもお参りしたいと思うのは、ワタクシだけではないはず・・・

実際、昨年、菩提酛清酒祭とは無関係に、たまたま遠くからお参りに来た人が落胆されているところに行き合ったこともありまして。
もちろん、ご住職におうかがいしてみましたよ。菩提酛清酒祭のほうに全ての人手が取られて、不用心だから、とのことでしたが・・・。
ナットクいきかねている次第でございます。
あっ、す、すみません、知らずにお参りに来られる方に、ただただ申しわけなくて。大好きなご本堂なものですから、ね。


Mさんは厄除けも兼ねて来られたことでもあり、福寿院にお参りしました。

160109正暦寺

160109庭


帰路は恒例ハイキング。いつもひとりぼっちなのですが、今年は3人なのがちょっとうれしくて。
円照寺経由北山の辺の道コースで。

160109ハイキング


のどかな風景のなか

160109里山風景2

160109北山の辺の道


久しぶりの北山の辺の道。いわゆるの「山の辺の道」に比べると、ちょっとハードな所もありますが、いい道だなあと再認識。

160109北山の辺の道2


ついにはJR奈良駅までテクテク。ちょっとだけ打ち上げ反省会をして(笑)、解散しました。
Mさん、kikkoさん、お疲れさまでした。

関連記事

Posted on 2016/01/11 Mon. 15:29 [edit]

category:

TB: 0    CM: 4

11

コメント

ハイキング 

白雪さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

拝観の件、ね、ちょっと変でしょ?
大好きなお寺なのに、どこかさみしい・・

北山の辺ハイキング、賛成!
白雪さんが音頭をとってくださいません?

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/01/13 07:29 | edit

 

ハハ日本酒(何かが抜けてる?)こんばんは。
お寺に参詣された方の下り私も?が付きます、本来はこちらでしょう。
しかしみなさん飲みすぎ、「打ち上げはお茶でいいのよネエ母さん」でしょう。
まぁ正月だから大目に見るとして隊長も言っておられるように「北山の辺」同窓会ハイキングしましょうよ、副隊長様。

URL | 白雪 #J/OPKEkg | 2016/01/12 21:56 | edit

写真 

なむ隊長ゞ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

なむさんの写真に刺激されて、はい、やってみましたよ~
かなり変わるものですねぇ。1人でニタニタしていたのですが、気づいてくださってうれしい限りです。写真サイズも、もう少し大きくできるデザインでした^^;

北山の辺の道はかなり久しぶりだったのですが、あちらのほうとは違い整っていないところが魅力です。以前、遭難しかけた(笑)箇所も健在でした。来年、もう一度この道を歩きたいと思っています。

来年は2017のミスさんでしょうね。会いに来られますか? ミスさんから直々のふるまい酒もありましたよ(笑)

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/01/12 21:55 | edit

ミス日本酒! 

こんばんは!

おおっ! こういうミスもあるんですねぇ。
来年もいらっしゃるのでしょうか。

> 「お孫さんがいてはりそうな、それらしい人」
・・・でしょう?見知らぬ方。

写真の処理を変えられたようですね。
北山の辺の道、ますます歩いてみたくなりました。

URL | なむさいじょう #ooZtpPpw | 2016/01/12 21:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1376-ed086b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list