09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

1月14日 かぎろひ歴探ウォーク特別企画 

三尊石仏


「かぎろひ歴史探訪」第6期は、正式には3月からスタートしますが、特別企画をこの1月14日(木)に実施します。

特別と言っても、第5期の第2回と同じ「白鳳石仏と古代伝承の里・忍阪」コース。

この日、都合がつかなかった東京のWさん、大阪のAさんらからの、熱いアンコールに応えるかたちで実現したのですが、雨天だったせいもあり、参加者も少なかったのです。

ワタクシ自身にとっても、下見、本番とも雨、雨。
田中龍センセときた日には、雨、雨、雨、雨、雨、雨。忍阪を訪ねたいずれもが雨だったとか。

雨じゃない忍阪も味わいたい、という思いは祈りにも似て(笑)
天気予報を見てみると、14日は晴れマークですが、前日が雨のようですから、1日ずれることもありうる、ってか?。。。^^;
まあ、そんなことにでもなれば、それはそれでオモロイやないか、という気もしているのですが。
雪というのも、魅力的ですよね! 激しくない程度でね。


コース:
桜井駅→桜井茶臼山古墳→宗像(むなかた)神社→忍坂山口神社→忍坂坐生根神社→舒明天皇陵・鏡女王墓→神籠石→玉津島明神→石位寺→赤坂天王山古墳→倉橋溜池→倉橋池口バス停(仮解散)→崇峻天皇陵→西内酒造→桜井駅

以前の記事をご参照ください。
下見→白鳳石仏の里、忍阪→
本番→忍阪は今日も雨だった→


トップの写真は石位寺のご本尊、三尊石仏。拝観させていただきます。お弁当と龍センセ講座もこちらの寺務所でお世話になります。


心あらわれる忍阪の里(2015.9.24撮影)

忍阪の里


あっ、それから、仮解散の後、今回も西内酒造さんへ立ち寄ります。
お酒造りの真っ最中で、無理かなあとも思っていたのですが、先日(12月25日)お邪魔したときに、お願いしてみましたら、快くOKのお返事をいただきました。お楽しみに!

西内酒造


※かぎろひ歴史探訪 特別企画

1月14日(木)10時 桜井駅(JR万葉まほろば線、近鉄大阪線)南口 出発
お弁当などをご持参ください。

事前申し込みなしの飛び入り参加OKです。参加費1500円

休日に特別企画をしてほしいというリクエストをいただいている方には申しわけありません。
また、改めて考えたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2016/01/08 Fri. 12:47 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 2

08

コメント

写真 

らんちゃん

こんばんは! コメントありがとうございます。

らんちゃんの写真は、そのものにクローズアップしたものが多くて、いつも楽しく拝見しています。カメラにもこだわっていそう。

なむ隊長の写真がこのところ、ハッとするほどクリアなので、ははん、カメラを変えられたなとピンときました。画像が大きくなったので、よりわかりますよね。でも、画像の縮小に心を配られているようで、そのせいもあるらしい…。

画像縮小については、私も以前から気になっていますので、次回からいろいろ試してみようと思っています。どの程度クリアになるか、ご確認のほどよろしくお願いします。
あっ、画像サイズも、そのうちに大きくできるデザインにしてみます~

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/01/10 22:28 | edit

こんばんは 

なむさいじょうさん家からすっ飛んできました(笑)
画像サイズ変更、大賛成です。
かぎろひさんのお写真は貴重なものが多いので
大きい方が私には嬉しいです♪

なんってったって・・・
離してわかるお年ごろなんで(^_^;)
最近は、近づけたり離したり(爆笑)
大忙しなんです^^;

URL | らん #qKuIJ8qA | 2016/01/09 22:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1374-7dba8a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list