05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

さくらいまちあるきマップ 

12月25日、多武峰街道を下ってくると、伊勢街道との交差点で、何やら作業中。
思わず足を止めました。

151225まっぷ

ここに、もうすぐ「まちあるきマップ」が完成するのだと聞いて、見届けることに。
だって、立体的で、手作り感いっぱい、「作品」のようなんですもの。
瓦まで乗せて…あまり見たことがないような手の込んだ案内板ではありませんか。

最終作業?

151225仕上げ


完成!

151225まっぷ完成

↑写真をクリックすると、もう少し大きくなります。


マップが設置されることになった、この場所は、桜井市のなかでも特に要衝の地。
マップにはこんなふうに書かれています。↓クリックで拡大します。

151225文字アップ


立体等高線にも思わずくぎづけ。
デザインや作業にも時間がかかっていそうですよね。

実は、この地図を手がけたのは、大阪工業大学工学部建築学科の林田大作准教授と、研究室の学生さん。

お疲れさまでした~。
撮らせていただきました。
左が林田先生、4回生の扇田くんと上田さん(掲載許可を得ています)。

151225先生と学生

資料を提供されたのは、すぐ近くで結納屋さんを営む大倉さん。

このあと、保護用の透明シートのようなもの(ポリカーボネートと言うのだそうです)がかけられました。

桜井の札の辻のこの案内板、これから長きにわたって、歴史を刻むことでしょう。
貴重な瞬間に立ち合えて、ワタクシにとっても、思い入れのある案内地図になりました。

道路元標

151225櫻井町道路元標


あっ、1月14日に「かぎろひ歴史探訪」の特別企画(忍阪コース、アンコールバージョン)を実施予定ですが、この前を通るはず。

関連記事

Posted on 2015/12/29 Tue. 17:28 [edit]

category: 桜井市

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1371-0cdd379b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list