07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

サンタクロースっているんでしょうか? 

子どもらが独立してからというもの、長らくクリスマスとは無縁だった。
ところが、天使(孫)の出現で、思いがけず、復活~

12月24日、娘から「クリスマス女子会しよう」コールがあって、いそいそ。
3世代にわたる女子会、早や3回目になる。

かんぱーい

151224乾杯


ひとしきり、食べたり飲んだり遊んだ後、天使は就寝。
この夜、サンタさんがくるのだと、大きなプレゼントが用意されていた。
枕元に置いておくのだけれど、外装がシンプルすぎて気がつかないかもしれないなあと、アンパンマンのイラストをはりつけて工夫してある。2歳児だとね、サンタさんのこと、わかっているんだか、わかってないんだか、微妙で、気づいてもらえなかったら話にならないよね、たしかに(笑)

151224プレゼント


朝、娘からのメール
「サンタ大成功♥」
「見つけたときは数分間ずーっと見つめて固まってた(笑)」
「そこから喜んで、サンタさんきてくれたってちゃんと言ってる」
「可愛すぎた」

写真送って~

151225プレゼント



いつしか、ワタクシの時間が巻き戻されて、我が家にもサンタさんがきていた頃にタイムスリップ。
そうそう! 心あたりを探してみると、あった、あった。
娘らの「サンタさんへ」

151224手紙


下手くそな字で一生懸命書いたとみられるサンタさんへのお手紙。
2通それぞれ、封筒(セーラームーン)に入っているのだが、どうやら下の娘(天使の母)はまだ字が書けない頃のようで、お姉ちゃんが代筆している(笑)。小学校低学年と2~3歳の頃かもしれない。

解読してみると

さんたさんへ わたしはにがおえてれぱしいとふでばこをください おねがいします。おてがみください。

もう一通の、代筆したらしいのは

さんたさんへ わたしは、くまのぬいぐるみとかみかざりをください。おねがいします。そしてこのてがみは、○○(妹の名前)のおねえちゃんがかきました。さんたさんへ


サンタさん、よく読めたね(笑)


「サンタクロースっているんでしょうか?」(中村妙子翻訳/偕成社)

15122サンタクロースっているんでしょうか

ワタクシがこれを買ったのは、たしか、子供らが小学生の頃だったから、もう20年ほど前になるのかなあ。
先日、同じ本が書店に並んでいるのを見かけた。きっと根強い人気があるのだろう。
8歳の少女の質問に答えた新聞社の社説だという。

その中から
・・サンタクロースがいるというのは、けっしてうそではありません。この世の中に、愛や、人へのおもいやりや、まごころがあるのとおなじように、サンタクロースもたしかにいるのです。
・・・
サンタクロースがいなければ、人生のくるしみをやわらげてくれる、子どもらしい信頼も、詩も、ロマンスも、なくなってしまうでしょうし、わたしたち人間のあじわうよろこびは、ただ目にみえるもの、手でさわるもの、かんじるものだけになってしまうでしょう。
・・・


A5版、30ページほどの薄い小さな本。文字は大きく、漢字すべてにルビがふられている。
サンタさんの絵があるブックカバーをはずすと表れる、上質の、布製ハードカバーがうれしい。

関連記事

Posted on 2015/12/26 Sat. 08:28 [edit]

category: 読書

TB: 0    CM: 6

26

コメント

 

白雪さん

こんばんは! コメントありがとうございます。

お疲れさまでした。私もいつもより疲労感がどっと。台所掃除三昧でした。
普段、手抜きなので、やりがいがあります(笑)。

翔ちゃん、大人ですよねぇ。おじいちゃんの薫陶よろしく、といったところでしょうか。
いいね!

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/12/28 21:12 | edit

 

おはようございます。
娘の幼稚園ではサンタさんにお手紙を出しておりました。返事は必ず頂いておりました。がしかし・・・クソ孫はお父さんサンタはなにくれる?ユキちゃんサンタはなになに頂戴と・・・情けない。でも・・・みんなに気遣いを
しています。「早くねるよ、おきたらサンタさんきてるかな~」なんて憎たらしいことを言います。きっと私譲りなんでしょうね。
昨日は六軒分のお餅つき大変な大騒ぎでした。男女平等会ですので。
先生かわいそう。

URL | 白雪 #- | 2015/12/28 08:21 | edit

 

らんちゃん

こんばんは! 
笑ったり泣いたりしてくださって、ありがとう~。

今日、娘に会ったのですが「にがおえてればしいって何や?」って検索していました(笑)

ではでは、よいお年を!
またバッタリお会いできることを楽しみにしております。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/12/27 20:38 | edit

ホロリ 

あらまぁ・・・・

なぜだか、涙が出ました^^;
わたしも年だなぁ~~笑

・・・ホロリ・・・(︶.̮︶✽)

URL | らん #qKuIJ8qA | 2015/12/27 20:05 | edit

 

chichiさん

こんばんは! コメントありがとうございます。
息子さんのご結婚おめでとうございます。

新たなご縁が広がって、楽しみも増えますね。
孫の出現で、娘の幼い頃のことを思い出して、不思議な感覚になります。

来年も元気で歩きたいと思います。1月14日、ありがとうございます。よろしくお願いします。
どうぞよいお年を! 

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/12/26 22:35 | edit

 

こんばんは。
 
来期のご案内頂きながらお礼が遅くなって申し訳ありません。

天使ちゃんとの「クリスマス女子会」微笑ましく拝読しました。
息子たちがサンタを信じていた頃が懐かしいです!
フィンランドから手紙が届いた時(親の策略)の驚きようが忘れられません。
小学高学年にもなるとサンタを信じた振りをして、親の期待を裏切らないようにしていたそうです(涙)
私共も天使ちゃんのような可愛い孫が出来るようサンタさんにお願いしてます!
(次男が先日結婚しましたので)

来年1月14日の特別企画に参加できるよう体調を整えておきます。
少し早いですがよいお年をお迎えください!
そして来年も宜しくおねがいします。

URL | chichi #- | 2015/12/26 19:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1370-995feb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list