03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

初冬の奈良公園で 

12月8日、二月堂へ(→)向かう途中、奈良公園をゆっくり抜けて行った。

思いがけず、紅葉が今さかりなりの風情でビックリ。
もう終わりかけかなと思っていたのでね。もしかしたら、急に気温が落ちて、鮮やかになった?

151208紅葉


春日野園地の東に立つ銀杏の木

151208銀杏3


たしか、今年の銀杏は早い、早い、って言ってたのになあ。。。
大仏池のところなんて、例年よりも早く、あっという間だったよね。この銀杏はいったいいつまで葉をつけているつもりなんやろ。。。


先日、「かぎろひ歴史探訪」に参加されたNさんが、「元気な銀杏は早く散るそうよ」と教えてくださった。
というなら、この銀杏の木は元気がないの? 老樹なのか? こんなにいっぱい葉を繁らせているのに。

151208銀杏2


近づいてみる。

151208銀杏4


時々、はらはらっと数枚、葉が落ちてくるのだけれど

151208銀杏5


降るように激しく葉を落とす、あの銀杏の散り方とはまるで違うのだ。
やっぱり元気がないような気がしてくる。


遊歩道をはさんで、反対側の低い丘の上に、老鹿が1頭

151208鹿


じっと、銀杏の木を見つめている!(ような気がした)

「散るにもエネルギーは要る。ワシもあの銀杏の木と似ている気がしてね」


151208五重塔


奈良に奈良公園があって、ありがとう!


関連記事

Posted on 2015/12/10 Thu. 07:54 [edit]

category: 奈良市

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1364-9343d711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list