05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

初冬の二月堂夕景 

「かぎろひ歴史探訪」ウォーク第5期が終了したので、『かぎろひの大和路』の残りの作業に集中的にとりかかっています。

って胸を張れたらいいのですが。。。^^;

実際はどこか気が抜けてボーッ。
あまりにも美しかった前日の夕景(→)を思い出して、今日も晴天だから、同じような空が仰げるのではないかなあ、と夢想。


散歩がてら、奈良公園を抜けて、二月堂へ。
ほんとうにすっきり晴れた空だったのに、昨日のような夕焼け現象は起こりませんでしたわ、やっぱり(笑)

151208二月堂


151208二月堂2


1時間ほど二月堂で空の変化を楽しみました。

151208二月堂3


151208二月堂4


151208二月堂5


2013年6月の二月堂夕景→
6月と12月の日の入りの違いをまざまざ。落日場所もそうですが、時刻も2時間ほども差があるのですね!

帰りは真っ暗。
実は最初、若草山へ登って、夕景を楽しんでから、春日山遊歩道で下山することも考えたのですが、自重してよかった。帰り道、こわすぎたと思いまーす(>_<)

関連記事

Posted on 2015/12/09 Wed. 09:34 [edit]

category: 大和の寺社

TB: 0    CM: 2

09

コメント

つるべおとし 

かなでさん

おはようございます。コメントありがとうございます。

あんな夕焼けは、そうないとは思ったんですけどね、もしかしたらと・・(笑)。

いやぁ、明るいうちから出かけたのですよ。
夕刻を楽しむのですから、当然、帰りは暗くなりますよね。想像以上の早さでした。
奈良の良さはこの闇でもあると改めて思ったんですけど、1人ではちょっとやめたほうがいいですよね。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/12/10 07:50 | edit

今晩は! 

私も前日の夕映えをルイタンのお散歩中に見ました。綺麗でしたね〜!
思わずパチリ。
同じです。今日も見れるかなぁ〜って期待したけど、、、笑

それにしても、ずいぶん暗くなってからのお散歩。
二月堂でも十分こわいです。
若草山までなんて、とんでもないですよ!!
私なんか暗くなると近所の住宅街でも歩かないですからi-229

URL | かなで #- | 2015/12/09 23:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1363-2c9c847d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list