09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

かぎろひ歴探第5期⑤ 報告 

11月12日の「かぎろひ歴史探訪」ウォークのご報告です。

●コース
天理駅ー上街道(上ツ道)ー丹波市跡ー浄国寺ー西山古墳ー塚穴山古墳ー峯塚古墳ー西乗鞍古墳ー東乗鞍古墳ー夜都岐神社ー山の辺の道ー朝日観音堂(お堂脇の聖観音石仏)ー関地蔵ー咳の地蔵ーJR長柄駅

●参加者 33人


天理駅と次の長柄駅の、たったひと駅の間を歩いただけなのに、なんて変化に富む魅力的なコースだったことでしょうか。


上街道(上ツ道)の風情

15.11.12上街道



石室探検(お眠りの方には申しわけありませんでした)

峯塚古墳

15.11.12峯塚古墳


東乗鞍古墳

15.11.12東乗鞍古墳2


塚穴山古墳

15.11.12塚穴山古墳


隔夜僧ゆかりの浄国寺

15.11.12浄国寺


朝日観音堂で

15.11.12朝日観音堂


墓地の聖観音さまを拝観

15.11.12朝日寺跡


関地蔵さん

15.11.12関地蔵


下見のとき、偶然見つけた、咳乃地蔵さん

15.11.12咳乃地蔵2


龍センセの講座は、夜都岐神社で

15.11.12夜都岐神社


この時期ならではの風情も満喫

15.11.12銀杏



集合写真は山の辺の道で。
通りがかった方が「撮りましょうか」と声をかけてくださり、ひさしぶりの、かぎろひ登場

15.11.12集合写真



皆様、お疲れさまでした。

参加者のブログなどもご参照ください。
ぴあののーと・いたりあのーと→
鉄道の旅、音楽の旅→
arsenal seveile→

次回は12月3日(木)午前10時近鉄御所線新庄駅集合。
『かぎろひの大和路』32号で目下取材中の地域でもあり、スタッフ一同、特に力が入っています。
講座とお弁当は、まなびやの森・かつらぎ(奈良県社会教育センター)で。すでに予約済みです。


関連記事

Posted on 2015/11/15 Sun. 22:09 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 4

15

コメント

常連さんのようでした 

chichiさん

こんばんは!
ご参加、コメントありがとうございます。

はい、初参加とは思えないのが、不思議な感じです。
立ち飲み打ち上げが2回目のような気がするせいかも(笑)

1回目のとき、ご一緒したPANDORAさんが、ブログに chichiさんのことを書いていらっしゃいますよ。
http://pandora.shiga-saku.net/e1198405.html

ご縁を感じます。
またお会いできるのを楽しみにしております。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/11/18 21:09 | edit

ありがとうございました. 

初参加でお世話になりましたH夫婦です。
(あっ私は第三回の西大寺方面探訪の反省会の駅中で偶然お会いしお邪魔した者です)
皆さんとても気さくな方々で初めての参加とは思えないくらい馴染んでしまいました。
古墳に入ったのはつい最近行った安倍文殊院西古墳のみ。東乗鞍古墳の狭い入り口に一瞬ひるみましたが好奇心旺盛な気持ちが優先、入って良かったです!
奈良生まれ奈良育ちなのに知らない所が多くて恥ずかしい限りです。
雑用が多くてなかなか参加出来ませんが、また皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございました!

URL | chichi #- | 2015/11/18 19:28 | edit

すいません 

白雪さん

こんにちは!
お世話になったうえに、ご心配をおかけしましたm(_ _)m

持ち主の居ぬ間に、あらら不思議~、復活していてビックリ。
白雪さんのおまじないと、kikkoさんの科学のタマモノです。

ほんとうにありがとうございました。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/11/16 15:45 | edit

 

こんにちは。
お写真よく撮れていますよ。次回特に力を入れすぎて再度「おかしい、おかしい」と言わないでくださいよ。

URL | 白雪 #- | 2015/11/16 12:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1351-723f9627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list