05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

土佐の恵 いだき 

11月12日、「かぎろひ歴史探訪」第5期ー⑤は無事終了しました。ご参加の皆様、ありがとうございました。

報告記事もアップする予定ですが、ちょっとその前に、5日の下見の続きをどうしても書いておきたくて。またまた失敗談ですが、よろしければ聞いたってくださいな。

5日、下見を終えて、長柄駅(JR万葉まほろば線)着。午後3時頃でしたかね。ここからワタクシは奈良行きとは逆の電車に乗り込んで、畝傍駅下車。


向かったのは、「土佐の恵 いだき」さん。
午後3時半頃に、なんで居酒屋へ!?

えへへ、大事な用件がありまして。
もったいぶるのやめとこ。実は、わ、忘れ物を取りにいったのです。


3日にさかのぼります。「やまとんくらぶ」に参加→

八木駅で皆さんを見送った後、5人でちょいと打ち上げ。
それが、「土佐の恵 いだき」さん。

それまでにかなり飲んで食べておるわけですが、まずはビール!

15.11.3いだき


お料理おいしんですよね。ベツバラ?

15.11.3いだき2


いつの間にか、日本酒も

15.11.3いだき3

↑「安芸虎」。キャンプをはる阪神タイガースのことや! と、しばし、新タイガースについて盛り上がったのですが、今、調べてみたら戦国武将・安芸国虎に因んでいるんですって(笑)。
でも、タイガースラベルの「安芸虎」もあるようですよ。


あっ、話がそれましたが、ワタクシ、このとき、メガネを忘れてしまいまして。
ヨルトシナミには勝てませぬ。近眼のくせに、近距離圏になるとメガネが邪魔になるもので(そろそろ遠近両用要るか…^^;)。この日も飲むときははずしていたんですよね。

帰り際に、メガネ! と気づいたんですがねえ。もう一歩のチェックが足りんかったようで。
一応テーブルの上は確認…、見つからないので、どこかにしまったのかなと勝手に思いこんで、そのまま。このとき、もうちょっときちんとしていれば、と反省するのですけれども、性格とイオーカ、酔っぱらっていたとイオーカ…(^_^;)


帰って(正確には翌日目覚めてから)確認すれども、あれぇ、無いわ。いだきさんに違いないと、電話をすると、「はい、お預かりしてますよ。気づかなくて申しわけありません」と恐縮するようなお言葉。(落ちていたらしい。。。)


まあそんなわけで、5日、取りに行ったんです。
ついでに、龍センセも誘って一献といきたかったのですが、時間が時間でしょう。1人、忘れ物だけを受け取るつもりでお邪魔しましたの。


この日はとても暑い日で、汗だくの下見。とにかく「ビールが飲みたいよ」気分なのですが、開店までに時間がありすぎ。
しかーし、せっかく居酒屋さんへ行っているのに残念すぎ(笑)

思い切って「この時間じゃ、ビールとか無理でしょうね」と聞いてみると、なんとあっさり「いいですよ。こんな状態でよかったら」

わーい。アテまで。「いただきまーす」

15.11.5ビール


開店後なら、大忙しの店主さんとお話しすることなどとても無理だったでしょうが、おかげで、いろいろお聞きすることができました。
土佐で修行され、地元でお店をもたれて4周年。


強いきずながあるからこその、新鮮でいい食材を使った、この日の土佐メニュー

15.11.5土佐メニュー


土佐のお酒

15.11.5日本酒


お酒もいろいろ。あっ、ワタクシと同じ名前の焼酎蔵のも。以前から名前は知っているのですが、未経験なんです。
焼酎はあまり飲まないのですが、今度いただいてみようかな。

15.11.5お酒


高知にはちょっとご縁もあるので、興味深くお話を聞きましたよ。
やはり、女性に酒豪が多い土地柄のようですね。うん、過去に知り合った高知出身の女性はみな、酒豪でしたね。ン十年前、1人で上京、お店に入って「巻きずしと日本酒」と注文したら驚かれた、と不思議そうに話していた女性(当時20代)のことを思い出すたび笑えます。

土佐の繁華街では、朝までやっているようなお店も多いらしく、もし高知へ行くようなことがあったら、ここで情報をゲットしていきたいと思ったことでした。

いだきさんには、これまで何度かお邪魔しているのですが、店主と親しく言葉を交わしたのは初めてでした。
そそっかしミスのおかげで、いいご縁ができたような気がします。
開店前でも電話ひとつで大丈夫ですよ! というお墨付きもいただき、ヤッホ。

お若くて、カッコイイ店主のMさん

15.11.5店主


お世話になりました。

※土佐の恵 いだき
橿原市八木町1-9−10
0744-29-8141
https://www.facebook.com/tosa.yidaki

定休日 日曜日(電話予約で営業してくださいます)

以前に書いたブログ内記事→


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/11/14 Sat. 09:05 [edit]

category: こんな店

TB: 0    CM: 2

14

コメント

忘れ物 

マーキーさん

こんにちは! コメントありがとうございます。

えへ、お恥ずかしい限り^^;
まあ、おかげでご縁ができたと思うと、忘れ物もまたよかったような・・(笑)

またご一緒してくださいね。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/11/28 12:34 | edit

また一緒に 

忘れ物してたとは知りませんでした(^^)
でも良い縁が出来て良かったですね。
またご一緒しましょうね。

URL | マーキー #9enIUaYc | 2015/11/27 19:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1350-360f6ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list