07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

佐保川の桜2013.4.1 満開 

4月1日、午前7時。
ごみ出しのその足で(エプロンはつけておりません、念のため…^^;)、佐保川の土手へ。


満開~!




鉄橋から(あっ、よいこのみんなは真似をしてはいけません)




川路桜をのぞむ






カメラをちょっとだけ左へずらすと、桜トンネル






川へもおりて(右が川路桜)




川路桜、今年もありがとう。




JR踏切から西は今年もあんどんが立っています。
その中に見つけた、石川重元海龍王寺住職と宮崎快堯白毫寺住職のお言葉。




鹿鳴人さん(→こちら)も、毎年のご登場です。




※佐保川桜まつり燈火会
12日(金)まで
あんどんにローソクの灯が入るのは4月5日(金)、6日(土)、7日(日)
(雨天は中止)

※第11回 佐保川わいわい桜祭り
4月6日(土)10時~(雨天時は7日)
佐保川小学校

←詳しい内容はクリックで







JR踏切から東は、川路桜がライトアップされます。

「佐保川 川路桜祭り」っていう名前は今年から?

えっ、4月6日 灯篭流しって!? 
どこでどんなふうにやるんやろ。

関連記事

Posted on 2013/04/01 Mon. 19:28 [edit]

category: 佐保川

TB: --    CM: 10

01

コメント

 

白雪さん
こんばんは!
>三条通のお寺に紅しだれの見れるところ
淨教寺さんでしょうか?
枝垂れ桜がとってもきれいですよね。今の状況は知らないのですが^^;
>お七さん師匠にお頼みしましょうか?
白雪さんのお眼鏡におまかせします。
断られなかったらの話ですけどね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/02 22:47 | edit

 

お七さん師匠にお頼みしましょうか?
三条通のお寺に紅しだれの見れるところがあるのでしょうか?

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/04/02 19:43 | edit

 

emirinさん
こんにちは!
emirinさんの桜巡りは貴重ですよ~
なかなか、遠くへ行けませんので、楽しみに拝見しています。
近場は任せてください。っていうほどでもないかぁ^^;
今日、明日とお天気がちょっと心配ですね。
花がもってくれるように祈るばかりです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/02 15:22 | edit

 

こんにちは!
わぁ!
もう、こんなに満開ですね。
遠くばかりの、桜を追いかけて・・・
近くを撮ってなかったです。
カメラ持って撮りにいかなくっちゃ!
と、いいたいけどお天気がイマイチ(>_<)
青空にならないかなぁ~?

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/04/02 14:48 | edit

 

鹿鳴人さん
おはようございます。
毎年、拝見するのが楽しみになってきています。
お忙しいなかの投句、頭が下がります。
って、きっともう趣味の世界に入りつつある? 腕を上げてはりますもん。
確かに、桜の季節がくると、東北に思いを馳せますね。
早く、本当の春が東北にもくることを祈りながら、行燈を見ていました。
尽力されていらっしゃる方のご健闘とご自愛、お願いしたいものです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/02 06:55 | edit

 

なむ隊長ゞ
おはようございます。
開花してから肌寒い日が続いていたので、もう少しゆっくりかと思っていたのですが、満開まで結構早かったですね。
今週は雨が多いようなので、ちょっと心配。
いつか、満開のタイミングで、ぜひ佐保川へお越しください。
隊長歓迎の人集めをしときますんで、お花見大会しましょう。
あっ、今、ちょっとひるみましたね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/02 06:45 | edit

 

白雪さん
おはようございます。
昨夜は早い時間に猛烈な睡魔が襲ってきて、バタンキューでした。
ああ、よく眠ったので、目覚めヨシ。
昨夜、ライトアップはしていたと思いますが、あんどんには灯が入っていなかったので、夜の散策はいまひとつだったかもですよ。
とはいえ、この週末はちょっとピークを過ぎているかもしれませんが…
>夜桜お七
どなたか、モデルの手配をお願いしま~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/02 06:37 | edit

 

かぎろひさん。
おはようございます。
晴れた朝の佐保川の桜の写真、きれいですね。
ずーと見とれていますと、行灯の写真、なんと当方の投稿した短歌の行灯まで撮っていただき、びっくり。
ご紹介ありがとうございます。「甦る」がことしのテーマでしたので、桜と共に東北に思いをはせてみました。
中学高校の先輩、もと建設省の局長までつとめられた奈良市出身の尾田栄章さんが、被災地の福島原発の広野町の一職員として赴任されたとのことです。

URL | 鹿鳴人 #79D/WHSg | 2013/04/02 06:24 | edit

 

こんばんは!
佐保川の桜も見事ですね。
残念ながら、佐保川には満開のタイミングではまだ行けてません。
でも、桜を眺めている人は皆、笑顔になりますね。
外人さんも大喜びしてます。
外国にはあまり桜は無いのでしょうか。よく知らないのですけど。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2013/04/02 00:49 | edit

 

こんばんは。
今夜行きたかったのですが氷室さんで時間を取り過ぎいけませんでした。
毎度のことながら良い写真を有難うございます。次は同じアングルの夜桜お七、お願い致します。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/04/01 21:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form