09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

かぎろひの里、蔵見学、睡龍を楽しむ 

11月3日、「やまとんくらぶー奈良のいいもの、まるごと楽しむ会」に参加しました。
「やまとんくらぶ」というのはお酒の会なのですが、散策と酒蔵見学もセットにしているところがユニーク。

過去の「やまとんくらぶ」の様子→
(最初のほうは写真が消えたままですいません)

今回は第8回。大宇陀を散策し、久保本家酒造の蔵見学、その後、この蔵のお酒とお料理を楽しむという企画です。

大宇陀といえば、なんといっても「かぎろひ」の里!

15.1.3大宇陀

柿本人麻呂の詠んだ「東の野にかぎろひの立つ見えて かへり見すれば月かたぶきぬ」という歌で知られます。

『万葉集』巻1、軽皇子(後の文武天皇)が安騎野(大宇陀)へ行かれたときに、柿本人麻呂が作った5首の中の1つがこの歌なんですね。

ただ、原文に、かぎろひ、と書かれているわけではなくて、引用しますと
東野炎立所見而反見為者月西渡

炎をかぎろひと読んでいるというわけです。


今さら、なぜこんな話をするかと申しますと、この日の前夜のことです。

奈良を代表するブロガーtetsudaさんから、FBに
かぎろひさん、「かぎろひ」は、今や「野良の煙」だそうですよ。

というコメントが入っていてびっくり。以下、2人の応酬です。

…………………………………………………………………………………

かぎろひ: わ、わ、「野良の煙」ですか!? それはアカンでしょう(笑)。
東に曙光、西に月、じゃないと壮大さが出ませんよぉ。でも、安騎野は狩猟場ですから、それに関わる煙火というのはなるほど一理ありますね。明日、ちょうど大宇陀へ行きますので、ネタにしようかな。
いいね! · 返信 · 1 · 11月2日 21:46

tetsudaさん:  これから、かぎろひさんのことは「ケムリさん」と呼ぶことにします。何だか煙たそうですが。(笑)
いいね! · 返信 · 11月2日 22:02

かぎろひ: いやいや、まだナットクはしておりませぬ(笑)
いいね! · 返信 · 1 · 11月2日 22:05


tetsudaさん:  「かぎろひ」は「燃ゆ」と言い、「立つ」のは煙。今日は1日、この話題で盛り上がりました(笑) 知れば知るほど万葉集は面白い!
いいね! · 返信 · 11月2日 22:16

かぎろひ:  うーん、どこかにくつがえせる視点がないか、勉強しまーす。はい、万葉集、おもしろいですね。うちの娘の名前は2人とも万葉仮名を意識して付けました(笑)
いいね! · 返信 · 2 · 11月2日 22:44

……………………………………………………………………………
詳しくはtetsudaさんのブログ「どっぷり!奈良漬」でどうぞ→

学術的なことはともかく、これからも「かぎろひ」をよろしくお願いします(笑)

おっと、話がそれましたが、「やまとんくらぶ」では阿紀神社→高天原→かぎろひの丘(昼食)→阿騎野・人麻呂公園などを巡り

15.11.3大宇陀散策

重伝建地区の城下町へ。


↓NATSOさん作成の散策マップ

15.11.3見どころガイド


黒川醤油さんの見学

15.11.3黒川醤油


15.11.3黒川2


濃口醤油とたまりをゲット。(早速、おいしくいただいています。)

15.11.3醤油



それから、久保本家酒造さんへ

15.11.3久保本家


リュックがパンパンになり、お酒購入はあきらめ、酒(初霞)ゼリーを

15.11.3酒ゼリー

アルコール度3%。甘すぎず、大人なゼリーでした。


お迎えのバスで、ほうらんやさんへ→

15.11.3ほうらんや


大和ポークと、奈良のお野菜たっぷりの鍋を中心に

115.11.3料理


特製、煮込みハンバーグも! 久保本家さんの「睡龍」がよく合います。古酒の燗、おいし。
あれっ、お酒の写真、撮ってなかった^^; 飲むほうに集中していたようで。

↓こんなお酒をいただきました。

15.11.3酒


飲むほどに、和気藹々、ええ雰囲気になり、恒例のジャンケン大会で盛り上がり

15.11.3ジャンケン大会


お開きとなりました。

今回はワタクシの歴史探訪仲間の参加もあったのですが、ちょっとオモシロイ出来事がありました。

太古さん、主宰のマーキーさんを見て「あの人の名前はなんていうの?」
しばらくして、マーキーさんが太古さんのことを「あの人の名前は?」

なんと、お2人は10数年前のお知り合いだったのです。
マーキーさんが陶芸をされていたことも初めて知りました~

それから、若い女性(Sさん)から「かぎろひさんに会いたかった。ブログ読んでます」と声をかけられて、うれし恥ずかし^^;

と、それからそれから、最後になってごめんなさい、このブログにも何度か登場している川亀カップルが、めでたく入籍されました。
おめでとうございます。

川亀カップル


思い起こせば、最初に出会ったのが正暦寺で→
たまたま、古酒コーナーで隣り合わせたので、近々開催予定の「やまとんくらぶ」によかったらいかがですか? と声をかけたのがきっかけでした。普通、ちょっと考えるとか、内容を詳しく聞くとか、改めてお返事するとか、でしょう。それなのに、この2人ったら間髪入れず「参加します!」と言ったんですよ。

むしろこちらがビックリ。
しか~し、若いおふたりさん、初対面の人から誘われたらもうちょっと慎重にね、と同じ年頃の娘を持つハハは思うのでした(笑)
お幸せに! 今後も見守るからね!

ご縁はどんどんつながっていきますね~♪

とても楽しい1日でした。皆様、ありがとうございました。


※「やまとんくらぶ」に参加してみたいな~と思われた方がいらっしゃいましたら、次回お声をかけさせていただきますので、メッセージ欄からご連絡くださいませ。
関連記事

Posted on 2015/11/07 Sat. 12:55 [edit]

category: やまとんくらぶ

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1348-fd5a3189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list