05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

恵古箱 

本日(10月22日)、「かぎろひ歴史探訪」で明日香村を歩いてきました。
写真はまだカメラの中、心地よい疲れがひたひた、ご報告はできそうもありませんが、実は昨夜、ブログを書き始めて途中になっていた記事がありますので、そちらを先にアップしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日、毎日、あ、ブログに書きたいな、ということがいっぱい。
後でご報告しますと言いながら、ネタはたまり続け、なかなかアップできず・・申しわけありません。優先順位をつけるなら、やっぱり仕事がらみですかね。

10月2日の、葛城市での取材報告も遅くなっています。→

この日の午前中は「梅乃宿酒造」さん。その後、午後いちばんに予定していた「かつらぎの森」へ、すぐに向かうには、時間がたっぷり。
というわけで、二上山や葛城の山並みと稲穂風景を楽しみながらウロウロ歩いていたのです。

15.10.2二上山

ほんまにええとこですが、歩いている人っていませんねぇ(笑)

と、屋敷山公園の北側の道で、えっこんなとこにお店?!

15.10.2恵古箱名前


お店の名前には記憶がありました。
以前、奈良のポータルサイト「ナラ咲く」で、どなたかが紹介されていたような・・・

しーんと静かで、いいのかなと、ちょっとためらいつつ

15.10.2どうぞ


ふと、誰かを訪ねてきたんだっけ、と錯覚におちいりそうになりながら、靴をぬいで「失礼します」。若い女性がさわやかに応対してくださいました。

あと1年したら壊される運命だったという古民家を借りてお店を始められたのが5年前。
古民家は今やすっかり、主のmeguさん色に染められて、落ち着く空間に。

15.10.2恵古箱


ちょうどお昼時だったので、黒板に書いてあった「恵みの麻ベジごはん」をいただくことに。
500円とあったので、小食向け?(ワタクシには不向き? 笑)かなあと想像していたのですが、なんのなんの、たっぷりな内容にビックリ。

15.10.2恵古箱ランチ


↓こんな内容でした。

15.10.2メニュー

meguさん手作りのやさしいお味に、心もほっこり。

お聞きしたところでは、肉、魚、卵、白砂糖を一切使わない食事を提供しているのだそう。
いわゆるマクロビオテック? 
meguさんの口からはそんな言葉は出なかったのですが、試してみてよかったと思えるものを大事にしていたら、自然にこうなったという感じ。特に「麻の実」を大事にされているようでした。麻の実は七味唐辛子にも使われている食材で、とても栄養価が高いのですって。この日のメニューにあった、ヘンプオイル和え、がそうですね。「麻ベジごはん」という名前にもちゃんと入れられています。

肉、魚、卵がないのに、もの足りないというような感じは全くしませんでしたね。
ちなみに、ワタクシは嫌いな物ナシ、何でもいただきます。若い頃は、「野生(痩せ)の大食い」って言われたもんですぞ、エヘン。ほめてないって?!

こんな辺鄙な所へ来る人っているのかしら、と思ったのはとんでもない間違いで、お話し中にも予約電話がひっきりなし。
どうやら、口コミで人気のお店のようです。車ならすぐだし、自然に包まれた隠れ家のようなお店は魅力いっぱい。500円でこんな滋味豊かなお昼ご飯にありつけるのもうれしい。

皆さん、麻ベジごはんを食べて、ゆっくりおしゃべりして、きっと、おやつもいただくのでしょうね。

15.10.2おやつセット


『かぎろひの大和路』誌上、「こんな店」や「こんな品」は、現地で見つけて入ってみたり試したりしたうえで、改めてアポをとって取材させていただくことが多いのですが、「恵古箱」さんは即、決まり。たまたまお客様がいなかったのも幸いしてお話も聞くことができました。meguさん、ありがとうございました。


「恵古箱」→
〒639-2147 奈良県葛城市新庄392-3
電話 0745-43-7602
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】日・月・夏休み・年末年始


10月2日のmeguさんのブログには、ワタクシがお訪ねしたことにも触れてくださっていることに今頃、気がつきました→


この日のタイトルは「嵐のふく夜のあとに」。
そうそう、前夜は大荒れのお天気だったんですよね。葛城山麓は嵐だったとか。
この後、訪ねた「かつらぎの森」の公園にはどんぐりがいっぱい落ちていたのでした。

15.10.2どんぐり


関連記事

Posted on 2015/10/22 Thu. 22:36 [edit]

category: こんな店

TB: 0    CM: 2

22

コメント

またお伺いします 

恵古箱 meguさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
ブログアップがたいへん遅れてしまいました。

雑誌ができたらお訪ねしますね。
またお会いするのを楽しみにしております。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/10/28 10:42 | edit

 

恵古箱meguです。
その節はありがとうございました。
とても丁寧に記事を書いてくださって感激です。

またお会いできますことを楽しみにしています。

ありがとうございました^^


URL |  #- | 2015/10/27 22:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1342-c00cbfe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list