08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

酒ばー あべたや 2013春 

3月31日、お酒とライブ音楽が楽しめる「酒ばー あべたや」へ。
ここんとこ、ほんまに心が亡くなるほどだったので、1か月以上も前から決めていたこの飲み会を楽しみにしていました。

「酒ばー あべたや」はもう10回以上を重ねるようですが、ワタクシは2度目。
それにしては、あら、まあ、やあ、わあ、顔見知りが多くてビックリ。

このところ、日本酒人気が上昇中と聞き、喜んでいたのですが、はて、日本酒人口が増えているのではなくて、同じ酒飲みが移動しているだけではないの、とちょっと心配になりました^^;

この日、いただいたお酒、ラインナップ。





春をイメージした心配りでセレクトされたんだなあと感じました。
桜の花酵母を使った純米生原酒、シロツメグサの花畑のような春純吟、華やかな果実の香りがする純米吟醸…などなど。

ええ、もちろん全種、制覇しましたよ。

あっ、誤解なきように。

←小さいグラスに、三分の一ずつぐらいなんです。





お弁当にも春。美しく、おいしい。というか、お酒に合うのです。




ライブ演奏は「カクテル」の皆さん。
今回は映画音楽がテーマというので、これも楽しみの1つでした。

若い頃、映画音楽は1つのジャンルとして大きな位置を占めていたように思います。とっても素敵な曲が多くて、曲を知ってからビデオやテレビで映画を観たりしたものもいっぱい。

今でもすぐにメロディーが浮かぶ、不朽の名作が数知れず。
「エデンの東」「太陽がいっぱい」「タラのテーマ」「ララのテーマ」「ひまわり」「鉄道員」…


この日は
「サウンド・オブ・サイレンス」「フラッシュダンス」、007シリーズやタイタニック、ネバーエンディングストーリーなど。



なかでも、abetayaさんがリクエストされた「追憶」は、私にとっても思い出深い映画で、感激でした。
ロバート・レッドフォードのファンだったのでね。音楽とストーリーがしっくり溶け合った叙情的な映画だったような気がするのですが、ずいぶん昔のことでありますなあ^^;

原題の「THE WAY WE WERE」を「追憶」と訳するセンスにもいたく感動したことを思い出します。


〆のお酒は一番印象に残ったものにしようとしたのですが「もう空ですよ」「2本も空いてしまいました」ですって。
乾杯に使われた「百楽門」純米大吟醸 無濾過生原酒(雄町米使用)」、最後にもう1杯飲みたかったなあ。


ライブ演奏に酔いしれ、おいしいお酒を味わい、仲間とワイワイ、楽しいひとときに(改めて)カンパイ!!
abetayaさん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。

以前参加した「酒ばー あべたや」の記事はこちら

関連記事

Posted on 2013/04/03 Wed. 00:17 [edit]

category:

TB: --    CM: 5

03

コメント

 

abetayaさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
いやぁ、すごく楽しかったです~
お世話になりました。
「ビールばー あべたや」もぜひ参加させてください。
夏頃でしょうか。楽しみにしております。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/05 21:43 | edit

 

お世話になっております。abetayaです。
今回もご参加頂きありがとうございました。
おかけ様でとても楽しい会になりました。
ありがとうございました。
次回は、生ビールと生演奏の「ビールばー あべたや」や
過去に一度開催して好評でした「ワインばー あべたや」も
やりたいなぁと思っております。
お客様と楽しい時間を一緒に過ごせる幸せ
私が一番楽しんでいるかもしれません (^^;)
もうやめられません(笑)

URL | abetaya #79D/WHSg | 2013/04/05 15:23 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
わかりました!? ご心配いただきありがとうございます。
本業と違うところでバタバタしておりました。
なんか、いろいろと首を突っ込みすぎかなあと思ったり。
でも、お酒と音楽っていいですね。
ふっと心をほぐして楽しくしてくれます。
お弁当は今回も「はなかご」でした。
お酒と相性バッチリ!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/03 22:29 | edit

 

すみません(/_;)・・↑・・emirinです!

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/04/03 18:39 | edit

 

今晩は!
ちょっと気になってました・・・
>ほんまに心が亡くなるほどだったので・・・
良かった、良かった・・・少しでも解消されたら・・・・
それにしても、春のお弁当・・見ているだけも最高ですね!
前回は、「はなかご」・・・今回の名前はハテハテ?
ウゥ~~ン食べたい\(◎o◎)/!
旬の物が、ギッシリと目を楽しませてくれています!
映画音楽を聞きながら、心地よい調べに酔いしれ・・・
なんて・・贅沢ですよ~!
毎回・ブログを見るのも楽しみだけど・・・喉唾ゴクリ!
さぁ、今度はどなんかなぁ~~?

URL | 今晩は! #79D/WHSg | 2013/04/03 17:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form