09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

古墳型ケーキ 

小学校4年生の頃だったかなあ、下校途中に道草をくいながら、誕生日の話になったんだと思う。
9月生まれのワタクシに、けいちゃんだったか、まっちゃんだったかが「トシとったら、敬老の日と一緒にお祝いしてもらえるからええやん」と、言ったのだった。
想像できないほど未来の話だったのに(から?)、なぜか妙に記憶にのこっている。

そうしてン十年が過ぎ、この9月21日に家族が祝ってくれた誕生日会は、まさしく敬老の日にドンピシャ(笑)

居酒屋で。
まずはビールでかんぱーい(遅刻者1人を放って)

15.9.221かんぱい


よく食べ、よく飲み、よく喋り、プレゼントもいっぱい貰った後のバースデイケーキはサプライズだった。

なんと、あの古墳型ケーキ!
前方後円墳や!!

15.9.22古墳ケーキ

ウワサには聞いていたし、興味はシンシンだったけれど、実物を目にする機会はないまま…

15.59.22古墳ケーキ4


うわぁ、スコップスプーンまで

15.9.22古墳ケーキ2


発掘開始~
くびれ部からいくよ!

15.9.22古墳ケーキ3

お、何か出てくるもよう。
勾玉(カシューナッツ)と土器片(ピーカンナッツ)。

(前方後円墳みたいに)盛り上がった! おいしかった!

古墳型ケーキ、詳しくは プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ〜さんのサイトで→



プレゼントの1つは早速、翌日の山歩きで大活躍

15.9.23リュック

おニューの、モンベル、ハイキングパックとペットボトルカバー


この日の山歩きについてのご報告は後日ということで。


関連記事

Posted on 2015/09/23 Wed. 21:03 [edit]

category: こんな品

TB: 0    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1332-a274d9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list