07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

奈良倶楽部 第2回ティータイム茶論 


担当している「奈良八重桜の会」の会報が、やっとできあがりました。



そんな折り、奈良倶楽部さんから、開業25周年を記念して催されている「ティータイム茶論」の第2回の講師にお呼びがかかりました。

性格的に、人前に出るのは苦手なほうで、この手のお話には逃げ腰なのですが、お聞きすると「ナラノヤエザクラ」にまつわることだというではありませんか。

「奈良八重桜の会」(上田トクヱ会長)が発足して10年が過ぎ、この花に対する思い入れは深く、毎年花の咲く頃にはカメラを持って愛で歩き、またひそかに調べてきたこともありますので、お引き受けすることにしました。「奈良八重桜の会」の事務局担当としても、逃げているわけにはいかない、という責任感みたいなものもありまして…

詳しくは奈良倶楽部さんのブログで→こちら

ちょっと面映ゆいご紹介ではありますが、お引き受けした以上は頑張らねばicon09


おもに、歴史をさかのぼって、ナラノヤエザクラがどういった文献に、どんなかたちで登場するかをみながら、この花の魅力についてお話しできればと思っています。

現在、手元に集めていた資料やメモを整理しながら、もう一度、原典にあたる作業をしております。

先日は奈良県立図書情報館で、江戸時代の『櫻品』という書物を閲覧しようとしたら、「貴重図書」ということで、ちょっとものものしい状況となり緊張する一幕も。

小さな本だったので、コピーは無理かもしれないけれど、写真撮れたらいいなとお願いしてみると、あっさりOKが出て、デジタル室へ。でも、本は手に持ってはだめで、“トラック”(と呼んではりました)に乗せての移動となりました。

←デジタル室で






↓撮った本





このほど、奈良倶楽部さんが、オリジナルの奈良公園散策マップを作られました。→こちら

先日ちょっと見せていただきましたが、親切な楽しい散策マップに仕上がっていましたよ。当日は、このマップと、美術散華保存会さんが作られた「奈良八重桜マップ」もいただけるようです。

ブログを愛読されている方はおわかりかと思いますが、季節を問わず東大寺境内に親しんで、知悉していらっしゃる奈良倶楽部さんに、散策のほうはリードしていただきます。奈良倶楽部さんによる説明もあると思いますので、お楽しみに。

日時:4月14日(日)13時~16時 (開場受付けは12:45より)
会場:小さなホテル奈良倶楽部 (奈良市北御門町21)
参加費:700円(お菓子とお飲み物付)

申込み:naraclub@kcn.ne.jp またはtel: 0742-22-3450 /fax: 0742-22-3490 まで

当日は小雨決行です。
(大雨荒天の場合は、奈良倶楽部でお話会を延長して開催します。)
また当日は2時間程を歩きますので歩きやすい靴でご参加下さいませ。


※あと4名様分の残席があるようです。興味のある方はどうぞご参加ください。(お恥ずかしいのですが…^^;)

例年、ナラノヤエザクラは4月20日過ぎから開花するのですが、今年のソメイヨシノの状況を見ると、もしかしたらナラノヤエザクラがちらほら開き始めている頃かもしれませんね。いいお天気になりますよう、てるてる坊主を作ることにしましょう。

関連記事

Posted on 2013/04/04 Thu. 00:36 [edit]

category: 奈良八重桜

TB: --    CM: 4

04

コメント

 

ジュゴンさん
こんばんは!
えっ、わっ、ビックリ。
うわ、どうしましょう。
お恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。
ナラノヤエザクラは、例年20日過ぎてから咲くのですが、今年はもしかしたら、ですよねえ。
いいお天気になりますように。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/04 22:16 | edit

 

こんばんは!かぎろひ様。
..プフフ、申し込みましたよ。
ほんっとにほんっとに、楽しみにしております!
大好きな奈良公園、東大寺、そして奈良の八重桜。
見頃だったらいいのにな。いい天気だったらいいのにな。
..幸せな時間は、それこそ、矢のように過ぎてしまいそうです!
私もいいお天気になるように祈っております(^^)

URL | ジュゴン #79D/WHSg | 2013/04/04 21:22 | edit

 

なむ体長ゞ
こんばんは!
隊長が来られたら、うれしいような、困るような、複雑な心境です^^;
どないなるかわかりませんが、がんばりたいと思います。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/04 20:05 | edit

 

こんばんは!
かぎろひセンセの講義、当日都合が悪くて受けられません。
う~、とても残念です~。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2013/04/04 01:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form