かぎろひNOW
悠久の奈良大和路を一歩ずつ 風景、もの、人…との出会いを楽しみながら
歴探ウォーク第5期1回目ご報告
3か月ぶりに、また元気なお顔に出会えて、わくわく、どきどき、感謝、感激!
39人が岡寺駅を出発、まずは丸山古墳へ


春日神社の石段を上ると

ビューポイントが!

写真班としては、ここで記念撮影したかったのですが、ポツリポツリときたので、急いで菖蒲池古墳へ

ここでは、皆さん、「小山田遺跡」の現地説明会の話でもちきり。
菖蒲池古墳のすぐ東側で、石舞台を超える大型古墳かと新聞の一面を賑わしたのは今年1月。
かぎろひ歴史探訪のめんめんも行かれた人が多かったようで、現場であの人もこの人も、という状況だったとか。
ん? なんでワタクシは行かなかった?
現地説明会は今年1月18日。よほどのことがない限り行かないはずはないと思うんだけどね。この頃は多忙を極めていたのかも。『かぎろひの大和路』の追い込みの時期でもあったしなあ。
帰って手帳を見ると…。
伏見の齋藤酒造の蔵見学に行ってる(笑)。そうそう、後ろ髪引かれながら奈良を後にし、しかし伏見ではそんなことを忘れて大いに楽しんだのでしたわ^^;→★
お弁当と龍センセの講座は亀石あたりで。
天武持統陵へ向かう頃には雲行きが怪しくなり

やっぱり雨が


このあと、かなり降ってきたのですが、全員が雨対策バッチリ。ひるまず、嘆かず、吉備姫王墓へ。


雨にけぶる明日香の風景も素敵~

結局、集合写真は飛鳥駅で

いったん解散、希望者のみ西へ向かいました。
岩屋山古墳、切石の美しさにため息

牽牛子塚古墳で

ご参加の皆様、ありがとうございました。
お疲れさまでした。
次回は、9月24日に実施します。
近鉄桜井駅南口、10時集合です。
事前申し込みなしにご参加いただけます。
詳しくは→★
- 関連記事
11
« 秋色の大宇陀 | 明日10日、実施します »
コメント
お世話になりました
白雪さん
おはようございます。コメントありがとうございます。
昨日は大宇陀へ、帰宅すると天使(笑)。パソコン開けられず、お返事が遅くなりました<(_ _)>
ほんとうに、大したことがない雨でしたね! むしろ1日、多彩なお天気で楽しかったくらい。
今回もお世話になりました。足元のわるい古墳探訪、屈強な男性陣が助けてくださり感謝でいっぱいです。いい会やなあと実感しました。
ご推察どおり、センセは痛風が癒えてなかったせいもあり、結構疲れたみたいですが、翌日は元気復活。ご心配ありがとうございます。
小山田現説のときはほんとうは約束をドタキャンしたかったくらいなのですが…^^;
ご苦労様でした。お疲れは出ませんでしょうか?田中先生。かぎろひさんはこんなことではへこたれないことは先刻承知ですが、先生が心配です。
家路につき帰って見たTVの光景、ビックリでしたそれが今も続いているなんて・・・探訪中の雨なんか可愛いもんでしたね。
小山田の現説の時一人後ろ髪が前に前へと京都は伏見に向いていたのですね、流石としか言いようがありません。仕事なら仕方ありませんものね。
URL | 白雪 #J/OPKEkg | 2015/09/12 10:23 | edit
Comment
list
コメントの投稿
Comment
form
トラックバック
トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1326-e229dba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback
list
| h o m e |