09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

大和の祭りと仏像・二人展 

奈良市中心部は自転車で移動することが多いのですが、9月1日は空模様が不安だったこともあり、歩きで。
いやぁ、徒歩はやっぱりコミュニケーションツールですよ(笑)、ということを実感。

自転車とはいえ、あまりキョロキョロすると危険ですし、駐輪場所にも神経を使いますから、道草することもなく所用だけでオワリということになりがちなのですよね。

そこへいくと、歩きは周りの風景を楽しめるし、興味にまかせて立ち止まれるし、出会いも多い、気がします。この日もたくさんの方にバッタリお会いして、いろいろな情報もゲットしたのですが、それはまた機会がありましたら、ということで。
(実は、この記事も初めはそこからスタートしたのですが、長くなりすぎ~^^;)


ようやく立ち寄ることができた「クロネコならTABIセンター」。

15.9.1クロネコならTABI


ここの2階ギャラリーでは野本暉房さん(写真)と西村幸祐さん(切り絵)のコラボ作品展がシリーズ化。その9回目となる今回は、9月1日から30日まで「大和の祭りと仏像・二人展」が開かれています。

15.9.1大和の祭りと仏像


誰もいないギャラリーで静かに拝見しました。

15.9.12人展2


右の壁面に写真、左に切り絵が展示されています。
写真は「祭りだワッショイ」がテーマ、切り絵は唐招提寺、新薬師寺、般若寺、白毫寺などの仏像や秋の風景。
あっ、白毫寺の文字が! 仕事柄というか、ここしばらく校正作業ばかりしていたせいか、気になるぅ、すいません・・・

15.9.1写真と切り絵


ほんとうは、印象に残った写真や切り絵をアップでご紹介したいところなのですが・・・。
基本的にこういったものは許可を得てからをモットーにしておりますので、この日はどなたもいらっしゃらず、ええのかな~とためらいつつも、そそくさと1枚、2枚。後ろめた~い。失礼があったら申しわけありません<(_ _)>

お二人の作品はウェブからも楽しめます。
野本さん「大和路写真帳」→
西村さん「仏像切り絵」→


ゆっくり堪能させていただきました。
かけ声や太鼓、笛の音まで聞こえてきそうなお祭りの写真と、切り絵の静かな世界が対照的!
動と静、また、華やかな色彩とモノトーン、それぞれが魅力的なのですが、同時に2つを味わうことでさらに・・・
奈良大和路の奥深さを感じるとともに、人間の内奥にも迫ってくる・・・

ひととき、楽しませていただきました。


野本さんの写真が好きなので、こんな本も持っています。

15.9.1奈良大和の祭り


取材先で偶然お会いすることも。
あ、ブログで書いたことが。よろしければどうぞ。

2011年8月30日「檜原神社祭」→

2011年7月2日「夏越の大祓@大神神社」→

2010年1月7日「奈良大和の祭り」→

関連記事

Posted on 2015/09/03 Thu. 20:13 [edit]

category: 展覧会

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1323-57fd2aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list