fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

かぎろひ歴史探訪 第5期 

猛暑もようやくなりをひそめ、秋の気配が漂い始めましたね。
おかげさまで、だいぶのんびりさせていただきました。
さあ、9月! 『かぎろひの大和路』にも身を入れなければならないのですが、目の前に「かぎろひ歴史探訪」が迫ってまいりました。

資料は、龍センセが作りますので、ワタクシは結構ラクチンなんですよ。
下見も当日も、大好きなハイキングなので、仕事と言うては申し訳ないような。そのうえ、歴史や古墳の好きな皆さんと一緒に歩く楽しさ! また、おなじみのお顔に会える、どんな方が飛び入り参加してくれるかしらと、ワクワク。

第4期を思い出しながら、テンションを上げています。

第4期かぎろひ歴史探訪


「かぎろひ歴史探訪」第5期は、下記の日程で実施します。

テーマは、 女帝の夢跡と、石仏が招く古代史の里

(第1回)9月10日(木) 推古、斉明女帝の跡
 午前10時 近鉄岡寺駅(吉野線)東出口 集合

(第2回)9月24日(木) 白鳳石仏と古代伝承の里・忍阪
午前10時 近鉄桜井駅南口 集合

(第3回)10月8日(木) 孝謙女帝の夢跡と神功皇后陵
午前10時 近鉄西大寺駅南口 集合

(第4回)10月22日(木)飛鳥の道標弥勒石仏と、専称寺の如意輪観音石仏 
午前10時 近鉄飛鳥駅 集合

(第5回)11月12日(木)修行僧が彫った聖観音石仏と布留の古墳群
午前10時 天理駅東口 集合
 
(第6回)12月3日(木)ワンポイント即位の女帝と葛城氏の故地
午前10時 近鉄新庄駅(御所線) 集合

詳しくは→


事前申し込み不要、飛び入り参加もOKですので、お気軽にどうぞ(参加費1500円)。
「かぎろひ歴史探訪」は、ゆるゆるのんびり楽しくをモットーにしております。歩く距離はだいたい5~7㎞ぐらい。ハイキングの列はトップと最後尾が開くこともありますが、マイペースで歩いていただけたらと思っています。最後尾はワタクシ担当、時々、連絡役につきぶっちぎりトップ(笑)

お弁当をご用意ください。昼食後約1時間、龍センセの講座。

これまでの「かぎろひ歴史探訪」の様子は→

近々、1回目の下見に行きますので、またご報告しまーす。
関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2015/08/31 Mon. 21:56 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1322-4f059f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list