04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

布施城跡へ 

8月4日、猛暑のなか、布施城跡のある寺口山(484m)へ登ってまいりました。

6月23日に葛城あたりを歩いたとき(→)、さすがに1人では山中にある布施城跡へ行く勇気はなかったのです。

仲間ってありがたいですね~
リーダー:リンネさん
メンバー:太古さん、できさん、fujihikoさん、kikkoさん、かぎろひ

布施城というのは、戦国時代に、布施氏が築いた山城。
現地に掲示されていた説明をどうぞ(クリックで拡大)。

布施城跡説明


あ、布施氏については、こちらのサイトをご参照ください。→


だいたいの場所をおさえておきましょう。
↓地図の左のほうの山中(クリックで拡大します)

布施城跡地図

この日は、近鉄御所線新庄駅からハイキング。
麓から布施城跡のある寺口山をのぞみます。

15.8.4布施城跡遠望


おっと、これではわかりにくいカナ。何しろ、この日は、暑いうえに、空気もどよ~ん、視界がよくなかったのです。
ではもう少し、ズームアップ!

15.8.4布施城跡遠望2

↑中央部、山頂が平たくなっている山。


炎天下、いざゆかん、山城探検。

15.8.44人

なんでこんな時期やねん、もの好きにもほどがあるで。って何人か(夫フクム)に言われましたが(笑)
歴史博物館のYさんも「今の時期はおすすめできませんね」

それでも決行~
ま、なかなかみんなの都合が一致しなかっただけなんですけどね。好きこのんだわけではありませぬ。


山道はかなり整えられていましたが、結構キツイ勾配でしたね。
途中、突然、ウサギが跳びだしてきてビックリ、腰を抜かしそうになりました。

15.8.4布施城跡へ


暑さとしんどさで(?)、だんだん寡黙になり、各自マイペース(笑)
さすがに、リーダーは別格ですけどね。最後尾を見守ってくれたのでした。

15.8.4登山


あれ、誰もおらへんやん、という孤独な山歩き(笑)

15.8.4登山2



ちょっと開けて向こうの山がこんなふうに見えてくると

15.8.4山


まもなく城跡に着。
本丸跡。

15.8.4本丸跡


見晴らしはいいと思うのですが、この日は全くモヤモヤで残念

15.8.4眺望


お城の説明をもう少し詳しく

布施城跡説明図


葛城市歴史博物館に展示されている模型

15.7.24布施城跡


本丸跡から、すぐ東を見ると

15.8.4本丸跡から

段々状になっていたという曲輪(くるわ)の名残が感じられました。


両側に石積みが残っており、ここには門があった? 

15.8.4門?


下山すぐ、道沿いの清冽な小川で汗をぬぐい、生きかえるぅ。

15.8.4下山


浸したタオルを帽子の上にのっけてふらふら歩く帰り道。トシとオンナを忘れているぞと、ひとり苦笑するのでありました。

この日は、ほかにもあちこち寄り道して、充実感いっぱい。
特に印象に残った置恩寺、神明神社古墳については、別の機会にご紹介できればと思っています。

登山前に元気を貰ったひまわり畑

15.8.4ひまわり


リンネリーダーはじめ皆様、お世話になりました。お疲れさま~
関連記事

Posted on 2015/08/09 Sun. 07:21 [edit]

category:

TB: 0    CM: 4

09

コメント

高取城 

大和の和尚さん

こんばんは!
コメントありがとうございます。
高野山麓の実家で拝見しています。

布施城跡の整備にご尽力いただいていたのですね!
今回のリーダー、リンネさんもそのようにおっしゃっていました。「かぎろひ歴史探訪」にご参加くださったとき、おしゃべりされていましたが、布施城跡整備ではご一緒になりませんでしたかね。それにしても奇遇です。

来年の船倉弁天さんのおんだ祭にはお参りさせていただく予定にしておりますが、高取城跡もまた登りたいものです。その時はよろしくお願いします。

あっ、そのほかの古墳探検や登山などにもご興味がおありでしたら、お声をかけさせていただきます。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/08/13 22:24 | edit

夏の山城 

こんにちは。大和の和尚です。
毎日暑い日が続きますね。

こんな暑い中、布施城へ登城されるとは驚きです。私も山城が好きで地元や周辺の山城に時々登城してます。しかし、登城するのは冬場の草の枯れた時です。そうでないと遺構が良くわかりません。

さて、布施城ですが、以前に登城すると書かれた時にリプライしようと思ってましたが、まさか夏場に登城するとは思わなかったです。

実は、この布施城を最近と言っても5~6年前に整備に地元の有志と共に数回参加しました。杭を持って上がったり、草刈りや倒木整理にです。最近登城してないので状況は不明ですが、また行く機会があれば公募して下さい。参加しますので。

ちなみに、高取城に登城される事があれば、遠慮なく申しつけ頂ければ隅々まで案内しますよ。

URL | 大和の和尚 #1B17l5wo | 2015/08/13 13:49 | edit

夏の山歩き 

ものずきさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

昨年7月の古墳探検、8月初めの愛宕山、そして今回の布施城跡、汗はどっぷりかくのですが、意外にも充実感たっぷり、はまりそう^^;
あ、うさぎさんには、迷惑だったかも(笑)

ほんとにこれは、想像していてはわからない世界。来年も夏の探検、期待しています。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/08/11 06:42 | edit

No title 

お疲れ様でした。
しかしこんなに暑い日に、アホ茶います。
見ていても汗がじわ~と出てきますが行かねば分からない美しさ、特にヒマワリなどは。
うさぎさん美味しかったでしょうか?

URL | ものずき #J/OPKEkg | 2015/08/10 16:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1313-c077de60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list