07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

地光寺跡 

7月24日、葛城市で、その4。

前回、夕刻から始まる脇田神社の夏祭りをご紹介しましたが(→)、この日はお昼にもこの地へ来ておりました。夏祭りがほんとうに行われるのか、どこで、何時から、などなどきちんと確認しておかないとね。そして近くにあるはずの、地光寺(じこうじ)跡にも立ち寄りたかったのです。

脇田神社へ行くと、お祭りの準備中のようでした。

15.7.22心礎


このときに、夏祭りのざっとしたことを教えていただいたのです。

そして、目を奪われたのが、鳥居のすぐ横にある、大きな礎石!

拝殿前から

15.7.24心礎2


これが、古代寺院、地光寺の東塔の心礎のようです。
地光寺は、7世紀、渡来系の忍海(おしぬみ)氏の氏寺と考えられています。

それにしても大きいですねぇ、と感動していたら、
「もうひとつ、あるんですけどね・・」
「西塔の心礎もあるんですか!!」

お掃除の手を止めて案内してくださいました。

15.7.24田んぼの中

↑この田んぼの真ん中にあるとのこと。
冬なんかは見えていることもあるのかな? お2人の話ではそんな感じでした。
「ほら、真ん中あたり、ちょっと緑色が薄くなっているようなとこがあるでしょ。あのあたりですわ」

たしかに、目をこらすと、そのような・・・

西側からも見てみましたよ。

15.7.24田んぼの中2

↑肉眼では、何となくわかるような感じなのですが・・・


この日の朝、葛城市歴史博物館で見てきたことを思い出してみましょう(クリックで拡大します)。

15.7.24地光寺跡説明


薬師寺とよく似た伽藍配置のようです。
博物館には模型の展示もありました。

15.7.24地光寺模型



脇田神社から県道30号線を越えた所には「地光寺旧跡」の真新しい石碑が建っています。

15.7.24地光寺旧跡


この後ろの果樹園から、お寺の建物跡が見つかっているのだそうです。
地光寺は7世紀末に建てられたことがわかっているのですが、8世紀初めに、西へ移動したと考えられています。

地光寺跡から出土した「鬼面文軒丸瓦」が有名です。
非常に珍しいもので、奈良県内でも3例のみとか。

葛城市歴史博物館のシンボルマークはこれ。

15.7.24博物館


鬼面文軒丸瓦はどこにあるのかなあ。実物を見てみたい!

と思っていたのですが、まさか、すぐに会えるなんて!

なんと、奈良国立博物館で開催中の「白鳳展」にお出ましになっていたのです。
びっくり、くぎづけになりました。
↓図録から

15.7.24鬼面文軒丸瓦


地光寺跡からの眺め。畝傍山、耳成山も一望~

15.7.24地光寺旧跡2


「地光寺旧跡」碑の前の道を上っていくと、笛吹神社へ。

ワタクシ、この日はそれはしないで、こんなお店を見つけたので

15.7.24カントリーロード


ちょっと休憩と、夜の取材に備えてエネルギー注入

15.7.24パン

↑天然酵母の甘栗フランス。おいしかった~

この後、忍海の地蔵まつりへ→

関連記事

Posted on 2015/08/03 Mon. 15:08 [edit]

category: 葛城市

TB: 0    CM: 2

03

コメント

びっくりしました 

なむ隊長ゞ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

想像していなかったので、アッと驚きましたよ。
急かされるようにして行ったのですが、鬼さんに呼ばれた?・・
思いがけないことって、ほんとうに楽しいですね。

心礎の大きさにも驚きました。さぞ、壮大な伽藍だったのでしょうね。

こらこら、昼間っから飲んでませんよぉ。
これはグレープフルーツジュース!!

でも、あったら飲んでいたかも^^; 麦ジュース(笑)

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/08/03 22:26 | edit

まさかのご対面! 

おお、奈良博にお出ましのあの瓦でしたか。
何か深いご縁がありますね。
それにしても、大きな礎石ですね。

エネルギーとは、お米のジュースでしょうか、麦のジュースでしょうか。

URL | なむさいじょう #ooZtpPpw | 2015/08/03 21:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1312-59f18936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list