07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

酒蔵通りで 

7月22日、甲子園球場で阪神ー巨人を観戦。→

ナイターだけれど、せっかく甲子園へ行くのに、夕方からではモッタイナイよねえ。

ということで、西宮にいる学生時代の友人、ぴいちゃんと会うことに。
朝10時過ぎに出発、これも久しぶりの阪神なんば線。ほんまに便利になったもんや。乗り換えなしに行けるなんて。

ぴいちゃんは、酒蔵通り煉瓦館という所に連れていってくれました。
「日本盛」の直営のようです。

15.7.22酒蔵通り煉瓦館


まずは試飲を楽しみ

15.7.22試飲

お酒飲めないというぴいちゃん、純米大吟醸をひと口試して「わぁ、おいしい! 甘い」。
「そうよ、最近の日本酒はとってもおいしいんやから」と自慢するワタクシ(笑)
もしかしたら、ぴいちゃんいける口かもしれへんで。

落ち着いた雰囲気のレストランで

15.7.22日本盛


ゆっくり食事しながら近況報告など

15.7.22ランチ


その後、小雨のなかを甲子園までお散歩

「大関」の直営ショップにも入り

15.7.22大関



素敵な建物にも出あえました。小学校に明治の建物が! 震災をもくぐり抜けたという「六角堂」

15.7.22六角堂


西宮にもやっとできたのよ、というコメダ珈琲で

15.7.22コメダ


酒蔵通りのお土産

15.7.22酒まんじゅう

ぴいちゃん、ありがとう~

詳しくはぴいちゃんのブログでどうぞ。→
関連記事

Posted on 2015/07/25 Sat. 11:51 [edit]

category:

TB: 0    CM: 4

25

コメント

行ってみたい 

なむ隊長ゞ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

「西宮酒ぐらルネサンス」のことは、以前からとても気になっていて、行きたいなあと思っています。
西宮在住のぴいちゃんと会ったときも、そんな話をしていたのですが・・・、彼女もお酒にはあまり興味がないので、なかなか実現しません。1人で乗り込むのはさすがにちょっと・・(笑)

黒滝村ブースはいつもなむさんブログで拝見。イノシシ肉コロッケも味わってみたいものです。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/07/28 22:46 | edit

酒蔵といえば 

こんばんは!

毎年10月第一土曜日と翌日曜日に、「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」が西宮神社をメイン会場に行われますよ。

神社の境内にはいろいろなお酒の試飲コーナーもありますし、記事にある「日本盛 酒蔵通り煉瓦館」や「大関 甘辛の関寿庵」、「白鷹禄水苑」、「白鹿酒ミュージアム」を結ぶ無料のループバスも出ていますよ。

境内には奈良の黒滝村のブースも出ていて、名物のこんにゃくやイノシシ肉コロッケが頂けます。
(下戸のワタクシはこれを主目的に行ってマス)

今年は例年どおりの開催か分かりませんけど、機会があればどうぞ。

 ※去年2014年の様子→ http://nishinomiya-kanko.jp/10%e6%9c%884%e6%97%a5%ef%bc%88%e5%9c%9f%ef%bc%89%e3%83%bb5%e6%97%a5%ef%bc%88%e6%97%a5%ef%bc%89%e3%81%ab%e3%80%81%e8%a5%bf%e5%ae%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%82%92%e4%b8%ad%e5%bf%83%e3%81%ab%e3%80%8c/

URL | なむさいじょう #ooZtpPpw | 2015/07/28 21:05 | edit

雨も何のその 

鉄道の旅音楽の旅 管理人さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

22日、甲子園にいらっしゃったのですか!!
バックネット裏とは、うらやましい。雨も大丈夫なんですよね。
私どもはアルプスでしたが、こんなに前列で観戦したのは初めて。臨場感たっぷりに楽しめました。勝ったので雨も気にならなかったし(笑)

歴史探訪にご参加くださるとか。わぁ、うれしい限りです。どうぞよろしくお願いします。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/07/26 08:03 | edit

阪神戦 

22日の試合、私も観戦しておりました。同じくバックネット裏、上の方の放送席の隣でした。
阪神勝って良かったですね。

ところで、そろそろ年齢を重ね、時間もできてきたので、秋からの歴史探訪、飛鳥の野を久しぶりに歩いてみたいと思っています。いつ参加できるかはまだ未定ですが、楽しみにしております。

URL | 鉄道の旅音楽の旅 管理人 #fes4BlmE | 2015/07/25 22:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1308-d6bf9618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list