07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

豊住書店 

7月10日午後、北の空に現れた夏雲にうわぁ。

15.7.10雲

感動して空を眺めていると電話が鳴り、我に返りました。
豊住書店さん「バックナンバーがすっかりなくなったので、持ってきて~」

おおいそぎ、おおいそぎ、補充してまいりました。
店主の豊住Kさん「よう売れるね」
尊敬するKさんに言われると、うれしくて。

まあ、売れるといっても、1冊300円の小冊子なので、大したことないんですけどね^^;
読んでくださる方がいるだけで感謝、感謝。また頑張ろうという気になります。

豊住さん曰く、最近買いに来てくださるのは、「あまり見かけない」方が多いとか。
お買いあげくださった皆様、どうもありがとうございます。

「かぎろひの大和路」バックナンバーの最初の頃のものは在庫がなくなっているのですが、豊住書店さんにはある号全て置いていただいています。

下記の号をお求めいただけます。
7号  唐招提寺
9号  東大寺その1 創建前後と大仏造立 
10号 秋篠、押熊の里
11号 女人高野 室生寺
14号 西大寺から菅原の里
15号 大神神社と山の辺の道
16号 東大寺転害門から般若寺
17号 天武の皇子たち(2) 忍壁皇子とその弟妹
18号 郡山城跡と城下町 弥生時代から近世まで
19号 平群 古代豪族の跡をたどる
21号 奈良町(ならまち)
22号 唐古・鍵遺跡と三古社(田原本①)
23号 飛鳥めぐり② 桧隈の里
24号 山の辺の道② 柳本古墳支群
25号 五條① 歴史の交差点
26号 秋篠川 西岸に甍連ねる巨刹 
27号 葛城の道② 伝承と史実のはざま
28号 三輪山と纏向遺跡 卑弥呼をたずねて
29号 太子道がつなぐ磯城の里(川西、三宅、田原本)
30号 行基と忍性が眠る里
31号 影姫が行く山の辺の道(大和王権発祥と和爾氏)

どうぞよろしくお願いします。

豊住さんは、知る人ぞ知る、江戸時代創業の老舗書店。奈良でいちばん古いはず、と念のためネット検索したら、日本で3番目という記事を見つけてビックリ。

15.7.10豊住


豊住書店さんとは、ワタクシが初めて奈良へ来た頃からご縁がありまして。
「豊」の字が共通しているだけなのに、間違われることも(笑)

先代の(故)謹一さんと知り合って、“おじいちゃん”と慕っていたのが始まりかなあ。
若い頃、アルバイトしていたこともあるんですよ。緊張しながらレジにも立ったことを思い出します。

そうそう、先日紹介した辻邦生『十二の肖像画による十二の物語』の大型本(→)を手に入れたのも、豊住書店でのアルバイト中。
ほしいなと思っていたら、真っ先に新刊本として入ってきたので即ゲット。
そのすぐ後で、豊住家のいちばん下の弟さん、今は陶芸家としてご活躍のKさんが「頼んであった本は?」と、十二の物語の本を探されたのでした。すいません、お先に~、てなこともありましたね。

店主のKさん「もうすぐ80歳やで」。
ですが、アルバイトしていた頃とまるで変わらない若々しさでカッコイイんです。

それから、出版もされる書店というのも珍しいかもしれませんね。

手元にある、山田熊夫さんの『奈良町風土記』シリーズは豊住書店刊。

奈良町風土記


※豊住書店
奈良市東向北町25
電話:0742-22-8500
関連記事

Posted on 2015/07/12 Sun. 14:53 [edit]

category: こんな店

TB: 0    CM: 2

12

コメント

ありがとうございます 

平安えみさん

こんばんは!
コメント、お買い上げ、うれしい限りです。

たしかに言われてみれば、レジの位置、わかりにくいかも(笑)

今回の件で、しっかり覚えられていたりして!

ありがとうございました。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/07/16 20:40 | edit

そのうちのひとりかも 

こんにちは~

先日奈良へ行った際 
豊住さんの前を通りかかり
秋篠川を買いました、

清算の為お店の中へ 
レジを探しに奥へ奥へ 
楽屋裏まで入って行くそうな気配に 
やっと声をかけて下さいました。

子の人 初めてやな~
そそっかしい人やな~

と思われたかもしれません (*^_^*)

>豊住さん曰く、最近買いに来てくださるのは、「あまり見かけない」方が多いとか。

そのうちのひとりかもしれません σ(^_^;)

URL | 平安えみ #- | 2015/07/16 13:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1303-85c73c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list