07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

三角縁神獣鏡のマンホールふた 

過日、6月4日、「かぎろひ歴史探訪」第4期の最終回で山の辺の道を歩いたとき(→)、マンホールのふたが三角縁神獣鏡になっていて、ビックリ。

というのも、4年前に歩いたときはそうじゃなかった、だけではなく、娘が「三角縁神獣鏡にしたらいいのに!」 と言ったのがなるほどとおもしろくて心に残っていたからです。

4年前の記事→


↓三角縁神獣鏡をデザインしたマンホールのふた

15.6.4マンホールふた


いつ頃から、こんなふうに変わったのかなと、ネット検索をかけてみると、どうやらちょうど4年前のこの後から、少しずつ増やしていったようですね。もしかしたら、娘のひと言がヒントになっていたりして・・(笑)
関連記事

Posted on 2015/07/04 Sat. 19:04 [edit]

category: 天理市

TB: 0    CM: 6

04

コメント

行ってみたい 

平安えみさん

引き続いてのコメントありがとうございます。

へえぇ、奈良県全市町村のマンホールがあるんですか!
浄化センターだけに、おもしろいアイディアですね。
4年前なら、三角縁神獣鏡は微妙ですね。

途中下車してでも行ってみたい!

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/07/16 20:46 | edit

No title 

こんにちは~

ファミリー公園の遊歩道(浄化センターの)を
歩いていて、足元に奈良県の全市町村のマンホールを発見。

で、三角縁神獣鏡のフタがあったかな? と
思いだそうとしましたが、思い出せません。

稚拙ブログで確認すると
歩いたのは2011年の頃。

ちょうど4年前 

今はまほろば健康パークやらスイムピアが出来、様変わりしました。

今でもあるのかないのか 
行っていないので分かりませんが~

各市町村のマンホールフタ 
見て歩きは楽しかったです

URL | 平安えみ #- | 2015/07/16 15:42 | edit

つい見てしまいますね 

なむ隊長ゞ

コメントありがとうございます。

歩いていると、ついマンホールのふたに目がいきますよね。私も楽しみの1つです。

4年前の娘のひとことに激しく賛同していたので、これを見つけたときはビックリ、とてもうれしかったです。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/07/06 12:10 | edit

マンホールふた 

マングースさん

コメントありがとうございます。

マンホールのふた、おもしろいですよね。絵に描かれている方もいらっしゃいますよ。
奥様がこれまで撮られた写真を見てみたいです。
公開されていたら、アドレス教えてくださ~い。

※業務連絡
近々、メールさせていただきます。資料とご報告などを。よろしくお願いします。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/07/06 12:05 | edit

凝ったデザイン! 

あちこちで自治体独自の特徴あるデザインのマンホール蓋を見かけますが、
これはかなりマニアックですね。

マンホール蓋のデザインチェックも、街歩きの楽しみの一つですね。

URL | なむさいじょう #ooZtpPpw | 2015/07/05 22:20 | edit

No title 

こんばんは。
マンホールブームですからね!
マンホール蓋の写真を撮るのが好きな人を
知っているので教えてあげときます(^_-)
(うちの嫁さんです^^)

URL | マングース #pNj7iLl. | 2015/07/05 21:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1301-003ab47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list