07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

佐保川の桜2015 回顧 

佐保川べりに住まいする者の特権で、毎年、桜の開花状況を何度かブログアップしてきたのですが、心ならずも今年はついに1度もご紹介できませんでした。

今年は例年に比べて一気に花開き、雨が多かったので、楽しめる期間も短かったように思います。
でも、通るたびに撮っていたし、夜桜見物もしたし、ちゃっかりお花見会もしたんですけどね(笑)

季節はずれで申しわけありませんが、記録しておきたいので、ブログアップしまーす。

あっ、ワタクシの佐保川は、やや上流、大宮橋から東へJR奈良線の踏切を越えて、下長慶橋あたりまで。
川の両岸に桜並木が続き、名奉行、川路聖謨(かわじとしあきら)が植えたとされる2本の名桜があり、また万葉集にも詠われた故地でもあります。
近年は、観光客もいっぱい。この時期(だけですが)、ビックリするくらいの人が押し寄せて、桜名所になりつつあるようですね。

2015年3月31日

15.3.31西

↑JR踏切から西。東は↓

15.3.31東

いつも、西側のほうがちょっと早い気がします。
この時期、お目見えするあんどんも風物詩の趣になっていますが、今年も鹿鳴人さんのを見つけましたよ。

15.3.31あんどん


4月1日は雨、「かぎろひ歴史探訪」の下見で御所へ出かけていたのですが(→)、夕方帰ってくると、前日よりもさらに華やかになっていたのでした。
↓大宮橋から東を

15.4.1大宮橋から


学び橋から西

15.4.1学び橋から西


4月2日は、ずいぶん前から決まっていたお花見会。これがまあ雨の日にはさまれたラッキーなお花見日和。満開の水辺で。

15.4.2桜


天使をまじえ、4人での女子会~

15.54.2女子会


4月4日、おそらく見納めかなあと、矢も盾もたまらず。

15.4.4満開2


川路桜

15.4.4川路桜 朝


佐保川小学校で開催中の「佐保川わいわい桜まつり」に立ち寄って。
Iさんたちが活躍されている「奈良・人と自然の会」(→)のブース、にぎわっていました。

15.4.4奈良人と自然の会


夜桜も。川路桜のライトアップは老樹にはよろしくないのではと思いながら・・・
楽しませていただきました! ごめんなさい、ありがとう~。

15.4.4川路桜2

15.4.4川路桜
関連記事

Posted on 2015/06/18 Thu. 10:28 [edit]

category: 佐保川

TB: 0    CM: 2

18

コメント

遅くなりすぎまして・・ 

鹿鳴人さん

おはようございます。遅ればせの記事にご丁寧なコメントありがとうございます。
今年は、一気に咲いてあっという間の花期でしたね。
来年も楽しみしております。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/06/26 09:21 | edit

ありがとうございます 

かぎろひさん
久し振りおじゃましたら、佐保川のメッセージご紹介いただき感謝。またよろしくお願いいたします。

URL | 鹿鳴人 #/p1nTf8Q | 2015/06/26 07:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1295-f5dc7b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list