09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

6月4日、第4期歴史探訪の最終回 

早くも6月に突入、月日のたつ速さに驚くばかり。
わが「かぎろひ歴史探訪」ウォークの第4期も、6月4日で最終回を迎えます。

おっと、前日になってしまい、あわてて^^; ざっとコースをご紹介します。

JR柳本駅ー黒塚古墳ー黒塚古墳展示館ー天神山古墳(伊射奈岐神社)ー崇神天皇陵ー天理市トレイルセンターー長岳寺ー中山大塚古墳ー衾田陵ー萱生環濠集落ー竹之内環濠集落ー大和神社ーJR長柄駅

5月29日、下見に行ってきました。
今回は特に見どころいっぱい。
テーマを「環濠集落と山の辺の道」としておりますが、歩いた印象ではやはり、大古墳群が圧巻。

もちろん、2つの環濠集落を通ります。萱生と竹之内。

環濠集落


寺社にも立ち寄ります。
伊射奈岐(いざなぎ)神社、長岳寺(ちょうがくじ)(→)、大和(おおやまと)神社(→)。


大古墳群を縫うコースでもあります。

平成9年、黒塚古墳から34面の鏡が見つかったときは、ビックリしましたね。
現地説明会、行きましたとも。当時、小学校6年生の娘と一緒に、雨中、並んだのを思い出します。
「立ち止まらないでくださ~い」という見学だったので、撮る時間もありませんでしたが・・・

墳頂からの眺め、好きです。

15.5.29黒塚古墳から2


大和(おおやまと)古墳群の中では最大規模の襖田陵(西殿塚古墳)

15.5.29衾田陵


ここからの眺めも良好

15.5.29衾田陵から


のどかな山の辺の道

15.5.29風景


ちょっと暑いかもしれませんが、雨上がりの新緑の輝きが楽しみです。

6月4日(木)JR万葉まほろば線柳本駅10時集合。
飛び入り参加も大歓迎です。1500円。→

今回が第4期の最終回となりますので、来期の予定をお配りします。
関連記事

Posted on 2015/06/03 Wed. 13:04 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 2

03

コメント

そんなことが! 

平安えみさん

おはようございます。
今日はさわやかに晴れ渡って、いいウォークになりそうですね。いつもありがとうございます。

黒塚古墳、そんなことがあったのですか。
お気の毒なことでしたね。長時間並んで一瞬の見学でしたが、それでも現場を目の当たりにしたことは今も心の宝物です。整備された黒塚古墳に立つと感慨深いものがあります。

今日もよろしくお願いします。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/06/04 07:39 | edit

No title 

いつもお世話になり有難うございます。

黒塚古墳の現地説明会 私も雨の中並びました。
靴の中雨でぼとぼと(*^_^*) 
でももっと気の毒な人が...。  

雨がひどくなり現場保存の為、
見学会が途中で打ち切りになりましたが 
北海道からやっとたどり着いたが見学ができなかった人がおられました。 
そんなこんなを思い出しました。

URL | 平安えみ #- | 2015/06/04 00:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1289-1666d19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list