04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

椿井城跡から松尾山 

5月28日、念願の椿井城跡へ。→

すばらしい展望を眺めながら、ランチタイムのひとときを過ごし、下山後、松尾山をめざしました。
位置関係はこんな感じ↓(竜田川駅前の掲示地図より)

15.5.28地図

↑地図中央やや下に宮山塚古墳がありますが、その上についている道を追うと、右上に矢田山、松尾寺へとあるでしょう。
この道を歩いたのだと思います。
なにせ、メンバー全員初めての道だったのです。

道標は結構しっかりついていて

15.5.28松尾寺道標

迷うこともなく行けたのですが、初めのあたりで
うわぁ、どないしよ、進むべきか退くべきかしばし迷ったのが、↓の階段。

15.5.28階段

意見が分かれて決裂・・・というのはウソ(笑)
↑の階段を上りつめると、右手にさらに階段が続き、もう終わりかと上って行くと、左手にまだ階段が続いている、という、ハードなダマシ階段でした。下から全部階段が見えたら、断念したかも。


どんどん上っていきます。
やがて見えてくるのは白石畑(しらいしばた)の集落。

15.5.28白石畑


隠れ里のような美しい集落でした。
棚田、民家、石仏・・・

15.5.28白石畑風景

街道の趣があり、古来、重要な道として利用されてきたのではと感じさせるものがありましたね。


いよいよ松尾山(315m)へ

15.5.28松尾山へ


やっぱり、低山歩きは楽しいな~
関連記事

Posted on 2015/06/02 Tue. 17:25 [edit]

category:

TB: 0    CM: 2

02

コメント

おもしろかった 

白雪さん

こんにちは。
椿井城跡はもちろん、松尾山までもとても楽しかったです。冒険心も満たされて、田舎少女の血が喜んだみたい。お世話になりありがとうございました。

山歩きは1人では無理なので、仲間の輪が広がるのがうれしい限りです。またよろしくお願いします。

翌日、下見に行きましたが、さすがに夕方には足がはったような感じになりました^^;

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/06/03 14:48 | edit

No title 

こんにちは。
シンドかったけど面白かったですね。
田舎の少年時代に帰ったような気分でしたよ。
また低山登山行きましょう。
大阪はなんとか山が待っておりますゆえ。

URL | 白雪 #J/OPKEkg | 2015/06/03 12:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1288-d073a7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list