04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

多氏の里 歴探ウォーク 

5月21日に実施した「かぎろひ歴史探訪」ウォークのご報告です。

今回は、近鉄橿原線笠縫(かさぬい)駅集合。秦楽寺(じんらくじ)から飛鳥川沿いを南へ歩き、多神社とその摂社をめぐり、東へ。一の鳥居をくぐって下ツ道を南下、近松門左衛門「梅川忠兵衛」ゆかりの善福寺を訪ねて、新ノ口駅解散というコース。

なんといっても、メインは多神社(多坐弥志理都比古神社)

15.5.21多神社

えー、誰もいないやんって?
そうなんです、この日も、ぶっちぎりのトップで到着。連絡係の任を終えて、メンバーの到着を待つ間、しばし深閑とした境内で過ごしたのでした。

一行が到着して、宮司さんのお話に耳を傾け

15.5.21宮司


案内していただき

15.5.21本殿


資料館を見学

15.5.21資料館


宮司さんにも入っていただき記念撮影

15.5.21記念撮影


神社の周辺に鎮座する四皇子神(摂社)
屋就(やつぎ)神社、小杜(こもり)神社、皇子神命神社、姫皇子命神社(いずれも延喜式内神社)

多社四皇子神


一の鳥居がずいぶん離れた場所(寺川堤防近く)にあり、神域の広さを実感

15.5.21一の鳥居

↑向こうに見えているのは三輪山


周囲の山々が意外に近くに見えて、大和盆地の真ん中に位置すること、古代から大事な土地だったことが自然に納得されて

山々


肥沃な土地でもありますね。

15.5.21電車


この後、近松門左衛門『冥途の飛脚』ゆかりの善福寺を訪ね、新ノ口駅へ。

梅川忠兵衛にちなんだ銘菓「恋飛脚」を作る欣月堂さん(本店は田原本)の新口店にも立ち寄りました。

15.5.21欣月堂

お土産を求める人で店内大渋滞(笑)
立錐の余地もない状態で、ワタクシは遠慮しましたが、下見のときに買っといてよかった~

ワタクシの場合はやっぱりこっちでしょう。

15.5.21かぎろひ


あっ、最後になりましたが、龍センセ講座の様子もちょっと(県営福祉パークで)

15.5.21講座

皆様お疲れさまでした。
名古屋からの会員、Oさんからはがきが届きましたので、ご紹介します。

夜来の雨に洗われたきらめく若葉の木々、大和盆地は今回も良き土地として私の胸に迫りました。
特に、二上山が常に視野の中にあったことは、幸せな思いでした。
日本最古の神社「多坐弥志理都比古神社」・・・三輪山と二上山の中間に存在すると知ったのは驚きでした。
古代の人々の知恵に驚嘆!!
「太安萬侶」についての田中先生の御講義もより深く彼の人を知ることができ有意義でした。ありがとうございました。


参加者のブログ
できさんの奈良と出雲と→
ぴあののーと・いたりあのーと→

次回は、ついに第4期の最終回となりました。
6月4日(木)10時、JR万葉まほろば線(桜井線)柳本駅集合です。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/28 Thu. 08:18 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 2

28

コメント

そうでしたね! 

なむ隊長ゞ

こんにちは。コメントありがとうございます。

昨日、実は白雪さんたちと山歩きをしましたが、なむさんの話題も。

>もしかしたら、龍王山もですか?
はい、バッチリ。私はひそかに、おお龍王山! と見ていましたが話題にはなっていなかったかと・・・
今日は、龍王山麓を歩いてきました。

以前、「恋飛脚」と「かぎろひ」のご紹介されていましたよね。なむさんブログで確認したら、自分のコメントも発見(笑) ご配慮ありがとうございます。

この日、忠兵衛せんべいは売られていなくて残念。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2015/05/29 17:23 | edit

写真を拝見するだけでも気分いいです! 

二上山、葛城山、金剛山。。。。
もしかしたら、龍王山もですか?

ワタクシは以前、田原本の欣月堂さんで「恋飛脚」と「かぎろひ」を買い求めました。
銘菓「かぎろひ」は、<かぎろひ>をホーフツさせるグラデーションのあんですね。
包み紙に書かれている解説文を読めば、さらに美味しくなること間違いなし!!

URL | なむさいじょう #ooZtpPpw | 2015/05/28 20:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1286-1ece103d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list