05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

初夏の飛火野 

ちょっとまた、バタバタッとしていたら、ブログの更新が滞りました。
久しぶりに「テープ起こし」の仕事中。
先週の金曜日に受け取ったのですが、録音データが、なになにMSFファイルですと?
いろいろなソフトのダウンロードを試みるも、開けられずお手上げ状態(>_<)
月曜日を待って、ようやくMP3ファイルに交換してもらった次第。

今週は歴史探訪の下見や趣味のハイキングなどの予定が入っているので、時間があまりとれず、今日、明日、集中的にがんばろう。と、夜中の3時に起床(ま、早く就寝したに過ぎないのですが・・・)

早朝の時間ってやはりいいですね。集中できます~。想像以上にはかどったのでありますが、食事後やたら眠くなって・・、久しぶりにブログ更新する気に。

ネタはいっぱいあるのですが、短時間でアップできるものといえば。
そうそう、昨日(25日)、奈良国立博物館で所用あり、集合前の30分間ほど、近くを散策したときの写真をご紹介しまーす。

知る人ぞ知るムクロジの木。
木の中から竹が生えていることで有名ですね。

15.5.251ムクロジ

竹の数も増えているような気もするのですが、今は6本。

それにしても、自分の身体の中に竹を生やして大丈夫なの!?

ダイジョウブ、ダイジョウブ・・・

ムクロジ根元

今にも動き出しそうな・・・

樹齢はどれほどなのでしょうか。
見上げると、いっぱいの葉を茂らせて、元気いっぱい。

15.5.25ムクロジ葉


飛火野へ

15.5.25飛火野


奈良っていいなと感じる瞬間

15.5.25飛火野3


※今日の朝刊が、「万葉蹴鞠の宴in飛火野」のことを報じていました。
5月31日(日)、春日大社の「林檎の庭」で奉納蹴鞠が行われた後、飛火野で蹴鞠競技が実施されるそうです。
午前11時、午後1時15分。
終了後、蹴鞠体験も(雨天中止)

「万葉蹴鞠」→
問い合わせはNPO法人「奈良21世紀フォーラム」→

デスクワークに戻りまーす
関連記事

Posted on 2015/05/26 Tue. 10:32 [edit]

category: 奈良市

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1285-5908227e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list