07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

京の春 

タイトルを見て、京都のお花見報告かな、と思われた方には、すいません。
お酒の話です。

いやぁ、実は本日(9日)、「京の春」というお酒をいただきましてね。
それも3本。同じ蔵のを種類を変えて。
こんな贈られ方をしたのは初めてです。

せっかくなので、少しずつ味わってみました。





味がわかるほうではないのですが、こうして飲み比べてみると、歴然ですね。

うわぁ、おいしいと思ったのはやはり純米大吟醸。ただただ、うまいっ!
で、次が純米生原酒、純米醸造酒と続きました。

「京の春」を醸す向井酒造は、丹後半島、行ってみたいまちの1つ、伊根町の蔵。

ネット検索してみると、なんと女性杜氏さんのようで、ますます興味がわきました。→こちら

昨夏、小浜方面への1人旅で(→icon52)天橋立に立ち寄ったとき、伊根町まで足を伸ばしてもう一泊することもチラッと脳裏をかすめたのですが、決心がつかなかったのです。
いつか行く機会があったら、この蔵へも立ち寄ってみたいと思うのでした。

夕食は豪華版だったのに、撮り忘れ。というか、食事とお酒をいただくタイミングがずれたのでありまして^^;

で、最近、撮りながら、登場する機会がなかったお酒たちと、お抱え料理人によるある日の夕食を紹介させてください。

お酒はこれまたいただきものばかりですが、石川県の「萬歳楽 白山」純米大吟醸、大阪府交野市「片野桜」純米大吟醸、長野県「真澄」純米吟醸、そしておなじみ奈良県御所市の「風の森」。




「真澄」は、実は、ホワイトデーにいただいたお酒。
たまたまお仕事の打ち合わせをすることになったのがバレンタインデーだったので、Kさんにほんの義理チョコ、遊びチョコを持参したのだったと思います。忘れていたので、オドロキ、モモノキ…

思いがけないことすぎて、恐縮しながら、Kさんに申し上げました。
「こんなんいただけるんだったら、来年もしますよ~」

関連記事

Posted on 2013/04/10 Wed. 01:06 [edit]

category:

TB: --    CM: 6

10

コメント

 

一文字さん
こんばんは
>来年も是非チャレンジ
わかってしまうと、そんな厚かましいことできませんよ~
いや、本命チョコにするという手もあるか…
「白山」おいしかったです。
そういえば、北陸の旅を満喫してはりましたね~。うらやまし。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/11 18:43 | edit

 

かぎろひさんへ
「義理チョコで真澄」だったら まさに「海老で鯛」状態ですね。 来年も是非チャレンジしてみてください。
萬歳楽は、白山のお酒、好きな酒のひとつです。 金沢の手前に広がる、まさに白い山々が遠く東にそびえる白山市にはいい酒蔵がいっぱい。
そのよは「海老で日本酒」となったわけですね   by一文字

URL | 一文字 #79D/WHSg | 2013/04/11 08:33 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
奈良も寒いですよ。ほんとに妙な天候ですね。
来年の、佐保川お花見大会には出前してもらえるかも。
あっ、お花見大会、予定に入れておいてくださいね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/10 23:30 | edit

 

さいがさん
こんばんは!
朝から出ていて遅くなりました。
伊根町、憧れながら、まだ行けていません。こんなお酒をいただくと、身近になります^^
>平時の食事も全部お抱え料理人?
えへへ、ご明察^^;
料理を作るのは嫌いじゃなかったのですが、出る幕がなくなりました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/04/10 23:26 | edit

 

おはようございます。
お刺身おても美味しそうですね、お酒には目が行きませんがお料理のほうが美味しそうで、飛んで帰ってお呼ばれを。なんて考えています。
安来の朝寒いです。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/04/10 07:08 | edit

 

おはようございます。お肴は手づくりだし、最高でしたね。伊根町、いいですね。遠い日の思い出ですが・・ところで、平時の食事も全部お抱え料理人?(笑)とか思いました。

URL | さいが #79D/WHSg | 2013/04/10 05:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form